児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.58 No.5 (803)
金子書房
子どもとうまくかかわれる先生
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2004.4 |
各号 - 巻号 | Vol.58 No.5 (803) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2004/04/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どもとうまくかかわれる先生 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもとうまくかかわれない先生へ 伊藤美奈子 |
---|---|
内容細目2 | いま、教師に求められる資質・能力とその育成 押谷由夫 |
内容細目3 | 子どもの発達段階に応じた関係づくり 橋本秀美 |
内容細目4 | 教師の感受性をみがく 上杉賢士 |
内容細目5 | 「間」の取り方の上手な先生 鉅鹿健吉 |
内容細目6 | 先生が身につけたいソーシャル・スキル 樺澤徹二 |
内容細目1 | 自らを語れる先生-自己開示の難しさ 河上亮一 |
---|---|
内容細目2 | 教師の自己評価と子どもからの評価-子どもから学ぶ先生 山口菜穂子 |
内容細目3 | うまくかかわれない先生を周囲はどう援助するか-学年主任をキーパーソンとして 田上富男 |
内容細目4 | 対応の難しい親とどうかかわるか 本間友巳 |
内容細目5 | フィールド・ワークで変わる「教える・教えられる」の関係-自然と子どもに学ぶ ケビン・ショート |
内容細目6 | 「真面目でいい」先生がなぜ問題を起こすのか 矢内忠 |
内容細目1 | ●【実践】子どもとのかかわり方・こんなときどうする? いつも授業が騒がしくなる/ノリが悪いクラス 有田次秀 |
---|---|
内容細目2 | つい注意ばかりしてしまう/「ひいきしている」と言われる 高橋励 |
内容細目3 | 苦手な子・嫌いな子がいる/子どもが反抗的な態度を取る/集団行動が取れない子がいる 星野昌治 |
内容細目4 | 児童心理インタビュー クローズ・アップ! 食がつくる子どもの未来 東京農業大学教授・小泉武夫 |
内容細目5 | 新連載 親のフトコロ子どものサイフ① 子どもへの投資効果 あんびるえつこ |
内容細目6 | 新連載 学級経営に生かすカウンセリング 学級づくりをスタートさせるポイント(1)-現代の子どもたちと対応するには 河村茂雄 |
内容細目1 | 特別企画 子どものうつ病への理解と対応③ 親・教師が心がけたいこと-治療と対応の心得 傳田健三 |
---|---|
内容細目2 | 連載 親と子のゆっくりライフ④ 家族による子どものハローワーク 汐見稔幸 |
内容細目3 | しんりがく最新研究24(リレー連載) 子どもの性役割はどのように形成されるか 相良順子 |
内容細目4 | 親と教師のカウンセリングルーム 突然暴力をふるう子 齋藤和樹 |
内容細目5 | 窓 深谷和子 |
内容細目6 | 親の声・子どもの声 里吉むつみ |
内容細目1 | 教室だより 利岡理香 |
---|---|
内容細目2 | 保健室から 前川千恵子 |
内容細目3 | 今月の本棚 |
内容細目4 | 編集後記 有村久春 |