児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.57 No.18 (797)
金子書房
叱るしつけ・ほめるしつけ
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2003.12 |
各号 - 巻号 | Vol.57 No.18 (797) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2003/12/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 叱るしつけ・ほめるしつけ |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | しつけと「こころの傷」 田中千穂子 |
---|---|
内容細目2 | 叱り下手・ほめ下手 前川あさ美 |
内容細目3 | 子どもの自律性を育てるしつけ-子どもの発達と個性に応じたしつけとは 氏家達夫 |
内容細目4 | 親と教師で違う叱り方・ほめ方 岡本淳子 |
内容細目5 | 叱られ過ぎて育った子・ほめられ過ぎて育った子 遠藤裕乃 |
内容細目6 | 見守ることとかかわること-ゆとりあるしつけができる親 伊藤友宣 |
内容細目1 | 子どもがやる気を出す叱り方・ほめ方 石橋尚子 |
---|---|
内容細目2 | 上手なしつけの連携プレー 増山均 |
内容細目3 | 叱り方・ほめ方に生きる信頼関係-教師編 林民和 |
内容細目4 | 教師の上手な叱り方・ほめ方 集団生活を乱すとき 嶋﨑政男 |
内容細目5 | 学習習慣が身につかないとき 筱岡啓子 |
内容細目6 | 生活習慣が身につかないとき-時間を守る・整理整頓・衛生活動など 輿水かおり |
内容細目1 | 親の言動が子どもをしつける-親の言うことは聞かないが、親の真似はする 熊谷恵子 |
---|---|
内容細目2 | 親の上手な叱り方・ほめ方 子どもが手伝いをしない・勉強をしない場合 高橋愛子 |
内容細目3 | 子どもが落ち込んでいる・悩んでいる場合-体育ができない・いじめられているなど 田村節子 |
内容細目4 | 問題行動が気になる場合-非行など 金井雅子 |
内容細目5 | 国際比較にみる教師の叱る・ほめる 三枝惠子 |
内容細目6 | 特別企画・子どもと不思議現象② 血液型占いや迷信を信じるこころ 菊池聡 |
内容細目1 | 児童心理インタビュー クローズ・アップ! 科学と心 国際基督教大学大学院教授・村上陽一郎 |
---|---|
内容細目2 | 連載 教師のためのカウンセラートレーニング21 子どもの心[3] 児童期 菅野純 |
内容細目3 | 事例から学ぶ不登校への援助の実際最終回 ひと息に学校に入る 小林正幸 |
内容細目4 | しんりがく最新研究⑳(リレー連載) 自己をどうとらえるか 榎本博明 |
内容細目5 | ユーモア&子育て③ どうして笑わないの? 上野行良 |
内容細目6 | 親と教師のカウンセリングルーム 情緒不安定になり自傷を繰り返す子 後藤智子 |
内容細目1 | 窓 田上不二夫 |
---|---|
内容細目2 | 親の声・子どもの声 吉澤美和子 |
内容細目3 | 教室だより 冨田幸恵 |
内容細目4 | 保健室から 柳川美代子 |
内容細目5 | 今月の本棚 |
内容細目6 | 編集後記 真仁田昭 |