所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.56 No.18 (779)
2002.12臨時増刊
金子書房
育てるほめ方・叱り方

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2002.12臨時増刊
各号 - 巻号 Vol.56 No.18 (779)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 2002/12/05
各号 - ページ 167p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 育てるほめ方・叱り方
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 ほめられたい・しかられたい子どもの心理 新井邦二郎
内容細目2 子を思う心を子どもにどう伝えるか 金盛浦子
内容細目3 ほめて叱って親も育つ 蘭香代子
内容細目4 「手」と「目」と「頭」を使ったほめ方・叱り方 田中勝博
内容細目5 叱り言葉が子どもの心に届くとき 林博
内容細目6 ほめ方・叱り方の文化史 加藤理
内容細目1 発達段階に合わせたほめ方・叱り方 乳幼児期/小学校低学年 池田裕恵
内容細目2 小学校高学年/中学生 小澤理恵子
内容細目3 ほめられて伸びる子・叱られて伸びる子 大野柾江
内容細目4 感じやすい子のほめ方・叱り方 森田明子
内容細目5 ほめることのできない親・教師 河原省吾
内容細目6 叱ったあとのフォローのしかた 飯田稔
内容細目1 ほめられすぎ・叱られすぎの子の問題 浜野昌彦
内容細目2 子どもがこんな問題行動を起こしたとき-万引き、夜遊び、無断外泊 野代仁子
内容細目3 「ほうび」や「罰」の是非 家本芳郎
内容細目4 ほめ方・叱り方講座〔親編〕 子どもの性格を考える/子どもの役割を認め、励ます 内藤裕子
内容細目5 ルールやモラルの違反を厳しく叱る/ほめるときは笑顔で、叱るときは短く 石川ユウ
内容細目6 父親と母親が役割を分担し合う、夫婦の協力/子どもの口答えをどう受け止めるか 西本由美
内容細目1 ほめ方・叱り方講座〔教師編〕 個々の学習の進み具合に即したほめ方・励まし方/男の子、女の子でほめ方・叱り方を違えるか 樫村悌
内容細目2 友だちのよさへの気付きをほめる/他の子どもとの比較をしない 中井俊已
内容細目3 クラス全体のほめ方・叱り方 丸山隆
内容細目4 ほめ上手・叱り上手になるために ほめるということの背景 柴田長生
内容細目5 こんな叱り方の問題-けなす、傷つける、他人と比較する、ダラダラと長い等 大森俊彦
内容細目6 ほめ方・叱り方Q&A ほめたことが、甘やかしになりそうで気になる/ほめられない自分、叱ってばかりの自分が嫌になる 正保春彦
内容細目1 上手にほめたつもりが、子どもの反感をかってしまう/つい他のことまで叱ってしまう/ほめ方・叱り方に何か基準がほしくなる 小澤康司
内容細目2 [連載]子どもが生きるカウンセリング技法第18回 催眠療法・イメージ療法-心的空間で心を解放する 門前進

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9901404

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌