児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.56 No.9 (770)
金子書房
教師の力量アップハンドブック
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和洋区分 | 和雑誌 |
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雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2002.6臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.56 No.9 (770) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2002/06/05 |
各号 - ページ | 167p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 教師の力量アップハンドブック |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 力量のある教師とは-新教育課程で求められるもの 奈須正裕 |
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内容細目2 | 教師という人生の物語-成長と停滞 油布佐和子 |
内容細目3 | 教師に期待されるカウンセリング・マインドとは 相馬誠一 |
内容細目4 | 教師の資質向上と教員養成、現職教育の課題 平沢茂 |
内容細目5 | 子どもとのコミュニケーション力アップ 子どもや保護者の悩みをよく聴く 福田隆行 |
内容細目6 | 子どもとのコミュニケーション力アップのコツ 一緒に遊ぶ-遊び体験から子どもの心を知る 有田次秀 |
内容細目1 | 子どものこだわりや考えに共感する-体に蓄える経験と自信がコミュニケーション能力だ/子どもの学習課題に教師が学ぶ-子どもといっしょに、「はてなふむははん」を教師も 佐藤広也 |
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内容細目2 | 一緒に汗を流し体験する-特別活動(学校行事)の実践 有田次秀 |
内容細目3 | 問題への対応力アップ 事例研究会を生かした予防・対応 本田恵子 |
内容細目4 | 問題への対応力アップのコツ 不登校/いじめ 清水井一 |
内容細目5 | 学級崩壊(学級の荒れ)/暴力的な子 三上周治 |
内容細目6 | 連携力アップ 子どもが生きる連携体制づくり 石塚重男 |
内容細目1 | 連携力アップのコツ 保護者からの苦情や不満への対応の基本/授業参観・保護者会の活性化に向けて 小金澤豊 |
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内容細目2 | 同僚との人間関係をよくするために/スクールカウンセラー、相談機関との連携 本間友巳 |
内容細目3 | 授業力アップ 教師のリフレクションが子どもの力を高める 相原貴史 |
内容細目4 | 授業力アップのコツ 興味・関心を呼び起こす導入の工夫/子どもの思考力を引き出す発問の工夫 西川純 |
内容細目5 | 子どもが自ら学習課題を設定する授業/子ども同士が自分たちの学びを振り返る-評価の工夫 白川けい子 |
内容細目6 | 学習活動に合わせたTTの展開/基礎学力が足りない子への指導 新井雅子 |
内容細目1 | 学級経営力アップ スクール・モラールを高める学級づくり 河村茂雄 |
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内容細目2 | 学級経営力アップのコツ 子どもの居場所をつくる-一学期の学級づくりのコツ/子どものよさを生かす学級経営案の作成 渡辺喜男 |
内容細目3 | 教師の得意を生かす/学級通信、連絡帳を工夫する 長谷川豊 |
内容細目4 | クラスのルール、目標をつくる/朝の会、帰りの会をこうしてみよう 清水保徳 |
内容細目5 | 研究力アップ 「時間がない」をどう克服するか 成田幸夫 |
内容細目6 | 研究力アップのコツ 教師個々が自分の研究テーマをもつ/学校の特色を生かすカリキュラム開発 尾高正浩 |
内容細目1 | 研究授業と校内研修のもち方 斉藤一弥 |
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内容細目2 | 夏休みなどを生かした長期研修会に参加する-教育観・指導観を磨く/近隣の教師と自主研究会を組織する-研究ネットワークの拡大 宝田幸嗣 |
内容細目3 | [連載]子どもが生きるカウンセリング技法第15回 時間制限カウンセリング-学校の時間を効果的に活用 上地安昭 |