児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.55 No.15 (758)
金子書房
親・教師の聴く技術・話す技術 : 子どもと心がかよっていますか?
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2001.10臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.55 No.15 (758) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2001/10/05 |
各号 - ページ | 167p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 親・教師の聴く技術・話す技術 : 子どもと心がかよっていますか? |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 親・教師に必要な聴く技術(アート)・話す技術(アート) 岡村達也 |
---|---|
内容細目2 | よい聴き手・よい話し手になるには 澤田瑞也 |
内容細目3 | 子どもに何を伝えるか、どう伝えるか-おとなと子どもの間のズレと悲喜劇 戸田有一 |
内容細目4 | 聴けない親・聴けない教師の心理 藤岡孝志 |
内容細目5 | 子どもが話したくなる聴き方とは 坂本真佐哉 |
内容細目6 | 納得させる叱り方・白けさせないほめ方 高橋愛子 |
内容細目1 | データ 親や先生から言われたくない言葉-小学生の自由記述調査から 深谷和子, 佐野幸子著 |
---|---|
内容細目2 | カウンセリング・テクニックを生かした聴き方・話し方 子どもと話す場をつくる 佐野秀樹 |
内容細目3 | 子どもの気持ち・感情を引きだす「積極的傾聴」 白石大介 |
内容細目4 | ノンバーバル・コミュニケーションを生かす 海野千細 |
内容細目5 | 沈黙を理解する 福山清蔵 |
内容細目6 | 「私メッセージ」でこころが通うとき 大河原美以 |
内容細目1 | アサーションを生かす 袰岩奈々 |
---|---|
内容細目2 | 家庭で生かす聴く技術・話す技術 不満を聴けるゆとりのつくり方 近藤卓 |
内容細目3 | 長所をみつけるコツ 峰松修 |
内容細目4 | 親の思いをありのままに話す 菅原裕子 |
内容細目5 | 学級経営に生かす聴く技術・話す技術 子ども同士が話を聴き合う 宮城淳 |
内容細目6 | 個別面接の時間をどうつくるか 岩谷裕子 |
内容細目1 | 心に響く訓話のコツ 秋山和平 |
---|---|
内容細目2 | ●事例研究●こんなときの聴き方・話し方 家庭編 隠し事をしているとき/落ち込んでいるとき 大野悦子 |
内容細目3 | 親と口をきかないとき/友だち関係が気になるとき 竹江孝 |
内容細目4 | 学校編 成績が下がったとき/家庭で悩みを抱えているとき 中野浩彰 |
内容細目5 | 自分の非を認めないとき/友だちからいじめられているとき 大瀧伸一 |
内容細目6 | [連載]子どもが生きるカウンセリング技法第11回 ブリーフセラピー-リソースや解決に焦点を当てるアプローチ 森俊夫 |