児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.55 No.9 (752)
金子書房
教師のスクール・カウンセリング : 不登校・いじめ・ADHD・問題行動への対応
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2001.6臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.55 No.9 (752) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2001/06/05 |
各号 - ページ | 165p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 教師のスクール・カウンセリング : 不登校・いじめ・ADHD・問題行動への対応 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | スクール・カウンセリングの現在と展望 鵜養美昭 |
---|---|
内容細目2 | 教師がもつべきカウンセラーの資質 伊藤隆二 |
内容細目3 | 教師は指導と受容をどう統合するか 福島脩美 |
内容細目4 | 立場によるスクール・カウンセリングの実際 ●学級担任 : 予防と危機対応のために心得たいこと 大森俊彦 |
内容細目5 | ●教育相談係 : コーディネーターとして学校・地域を支援する 小玉有子 |
内容細目6 | ●スクールカウンセラー : 専門性を生かした心のケアと教育 土居隆子 |
内容細目1 | ●心の教室相談員 : 「心の教室」で行った不登校の生徒への援助 上田聰子 |
---|---|
内容細目2 | 学校におけるカウンセリング・システムのあり方・つくり方 大野精一 |
内容細目3 | 担任教師が行うスクール・カウンセリングのアイデアと実践 学級経営の計画と実践/問題行動をみる視点 岩田裕規 |
内容細目4 | 子どもとの個別面接の工夫/心を開いて語り合う保護者とのカウンセリング 加藤仁子 |
内容細目5 | 学級に問題が起きたときの初期対応/ケース研究の工夫-事例報告のあり方- 橋本治 |
内容細目6 | スクールカウンセラー、養護教諭との連携/授業に生かすカウンセリングの考え方と実際 中山俊昭 |
内容細目1 | 障害のある子どもへの援助・指導/担任教師の自己開示の問題点 柳裕史 |
---|---|
内容細目2 | 〔実践対応〕問題別スクール・カウンセリング 不登校 高田憲司 |
内容細目3 | いじめ-介入と指導のおさえどころ 川俣幸雄 |
内容細目4 | ADHD 砥抦敬三 |
内容細目5 | その他の問題行動 米田薫 |
内容細目6 | 〔研究講座〕身につけたいスクール・カウンセリング技法の使い方 カウンセリングの手法 斎藤義浩 |
内容細目1 | 構成的グループ・エンカウンター 大道まき子 |
---|---|
内容細目2 | アサーション・トレーニング 黒木幸敏 |
内容細目3 | ブリーフ・セラピー 遠山宜哉 |
内容細目4 | 子ども理解に役立つ心理検査の活用 長坂正文 |
内容細目5 | スクール・カウンセリングに役立つ22冊 堀内聰 |
内容細目6 | 教師がとれるカウンセラー資格 教育カウンセラー 國分康孝 |
内容細目1 | 日本学校教育相談学会認定学校カウンセラー 日野宜千 |
---|---|
内容細目2 | 学校心理士 石隈利紀 |
内容細目3 | 困ったときに活用できる関係諸機関リスト |
内容細目4 | [連載]子どもが生きるカウンセリング技法第9回 箱庭療法-内的なイメージを表現することで癒されていく 福島哲夫 |