児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.54 No.8 (733)
金子書房
いま、思いやりを学ぶ
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2000.6 |
各号 - 巻号 | Vol.54 No.8 (733) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2000/06/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | いま、思いやりを学ぶ |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 思いやりを育む 平木典子 |
---|---|
内容細目2 | なぜ、「思いやりのない子」が増えているか-社会的背景から 門脇厚司 |
内容細目3 | 思いやりと共感性 玉瀬耕治 |
内容細目4 | 思いやりの「ある・なし」とはどういうことか-気持ちと言動の不一致 遠藤利彦 |
内容細目5 | 思いやり能力の発達-親子関係、仲間とのあそび、友だち関係 堂野恵子 |
内容細目6 | 思いやりの心を育てる親・教師 直接体験のできる環境づくり-手、足、体を使って人とかかわる 谷田貝公昭 |
内容細目1 | 深刻な問題行動への共感的な対応 野代仁子 |
---|---|
内容細目2 | 思いやり行動を支援する技法 ピア・サポートを生かした異学年交流 松田満理子 |
内容細目3 | ロールプレイの活用 藤枝静暁 |
内容細目4 | 社会的スキルトレーニングの活用-トラブルの解決策を考える 久保由美子 |
内容細目5 | 学校で育てる思いやり 思いやりの心が育つクラスづくり 飯野哲朗 |
内容細目6 | 思いやりの心を育てる道徳授業-豊かな体験や環境を生かして 竹浪誠也 |
内容細目1 | 自己を見つめ、自他ともに尊重する態度を育てる-くらしを基盤とした子どもの学びから 谷本和信 |
---|---|
内容細目2 | 親だからできる相手を思いやる心づくり 親がおこなうカウンセリング的な対応-毎日の暮らしの中で生かすカウンセリングのエスプリ 巽葉子 |
内容細目3 | 親子でするボランティア活動 長沼豊 |
内容細目4 | カウンセラー・トレーニングに学ぶ思いやり表現 団士郎 |