児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.54 No.6 (731)
金子書房
「学級の荒れ」の予防と対応
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和洋区分 | 和雑誌 |
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雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2000.4臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.54 No.6 (731) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2000/04/05 |
各号 - ページ | 167p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 「学級の荒れ」の予防と対応 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもたちはなぜ荒れるのか 倉光修 |
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内容細目2 | 「学級の荒れ」は子どもとの関係を見直すチャンス-新学期を迎えて 新富康央 |
内容細目3 | まじめで熱心な先生の「学級の荒れ」 河村茂雄 |
内容細目4 | 「学級崩壊」という言葉を使わない-「学級・授業がうまく機能しない状況」とは 三枝惠子 |
内容細目5 | 子どもから敬愛される先生-教師としての資質を見直す 髙旗正人 |
内容細目6 | 発達段階による「学級の荒れ」の違い-低・高学年、中学生の「荒れ」の理解と対応 飯田稔 |
内容細目1 | 荒れる子を理解する 「キレる子」「自分勝手な子」にどうかかわるか 宮崎隆太郎 |
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内容細目2 | 「荒れ」の背景にある親子の問題 石川悦子 |
内容細目3 | 学級担任にできる予防と対応の実際 「荒れ」を乗り越える教師としての力量 松浦義満 |
内容細目4 | 「荒れ」の土壌を育てない 子どもとの出会い・かかわりを大切にする 山口菜穂子 |
内容細目5 | 生活リズムのある学級経営のコツ 小関れい子 |
内容細目6 | 子どもの興味を引きつける授業 園田雅春 |
内容細目1 | 前担任・幼稚園との情報交換 亀谷陽三 |
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内容細目2 | 保護者との連絡の取り方 高橋励 |
内容細目3 | 「荒れはじめ」をどうつかみ、対応するか 子どもからの「荒れ」のサインをつかむ 上島博 |
内容細目4 | 日ごろの指導を見直す 竹田和也 |
内容細目5 | 小さなトラブルを解決する指導 志賀廣夫 |
内容細目6 | いつ、同僚・管理職・専門機関の協力が必要になるか 寺西康雄 |
内容細目1 | 「荒れ」がひどくなったときの対応 集団をかき乱す子をどうするか 梶千枝子 |
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内容細目2 | 学級の落ち着きを取り戻す 谷野敏子 |
内容細目3 | T・Tによる協力体制 山本広子 |
内容細目4 | 子どもの信頼を回復するには 中野浩彰 |
内容細目5 | [report]学校全体でどう取り組んだか 嵐のなかの子どもたち 坂部潤子 |
内容細目6 | 心から担任を支えた職場の力 西林幸三郎 |
内容細目1 | 保護者・地域は何ができるか クラスが荒れているときに親にできること-自分の子どもの成果を見つめて 河崎睦 |
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内容細目2 | 学校・家庭・地域社会で奏でる心の教育 広瀬仁郎 |
内容細目3 | 学級の「荒れ」に悩む先生に応える 中島一憲 |
内容細目4 | 新学期の学級づくりに向けた自己点検-「荒れ」を起こさない先生になるためのポイント 相馬誠一 |
内容細目5 | [連載]子どもが生きるカウンセリング技法第2回 深層心理学による心理療法-無意識のはたらきに注目する 滝口俊子 |