児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.71 No.17 (1050)
金子書房
集団活動が苦手な子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2017.12 |
各号 - 巻号 | Vol.71 No.17 (1050) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2017/12/01 |
各号 - ページ | 128, 16p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 集団活動が苦手な子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもはどのような「集団」を経験してきたのか 矢野智司 |
---|---|
内容細目2 | 発達段階に応じた学びの集団づくり 一柳智紀 |
内容細目3 | 集団活動が苦手な子の心理 杉本希映 |
内容細目4 | 集団活動の中で育つもの : 学級活動・特別活動の実践から考える 古賀正義 |
内容細目5 | 一人ぼっちでいた気持ちも大切にする先生 野口寿一 |
内容細目6 | 感覚過敏のある子への理解 : 発達障害のある子への支援の具体的な方法 岩永竜一郎 |
内容細目1 | 「ひとりでいる」っていけないこと? : フリースクールにおける集団のとらえ方 北村真也 |
---|---|
内容細目2 | 集団行動が苦手な子も一つの個性 : みんなと一緒に行動できない子を心配する親に 田中陽子 |
内容細目3 | みんなで活動するのが嫌いな子も安心する学級経営 白松賢 |
内容細目4 | グループ学習を行うときの工夫 北川雅浩 |
内容細目5 | 集団活動がある日に登校を渋る子どもへのかかわり : 不安や緊張の軽減 小沼豊 |
内容細目6 | かわかわれやすい子、いじられやすい子への配慮 : 集団活動で見え隠れする<いじめ>の予防と対応 山中伸之 |
内容細目1 | 「グループで話し合うのが苦手」 小野健太郎 |
---|---|
内容細目2 | 「運動会の集団演技の練習がイヤ」 佐々木潤 |
内容細目3 | 「班の子がついてきてくれない」 : グループで助け合うって必要なの? 大久保敬現 |
内容細目4 | 「宿泊学習で長い時間みんなと一緒にいるのが心配…」 三浦晴代 |
内容細目5 | 「みんなで遊ぶより一人でいる方がいい」 生方直 |
内容細目6 | 集団宿泊体験での学びと成長 : 武蔵野市の小学校の実践から 藤橋義之 |
内容細目1 | 「学級王国」という教育遺産をどう見るか 深谷昌志 |
---|