所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.71 No.9 (1042)
2017.6臨時増刊
金子書房
子ども問題シリーズ3 子どもと先生

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2017.6臨時増刊
各号 - 巻号 Vol.71 No.9 (1042)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 2017/06/05
各号 - ページ 137p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 子ども問題シリーズ3 子どもと先生
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 岐路に立つ教師 : アナログとデジタルとのはざまで 油布佐和子
内容細目2 教職の「専門性」とは何か、どう育てるか 須田康之
内容細目3 歴史にたどる日本の先生 新井郁男
内容細目4 引っ張るリーダー、支えるリーダー 高旗正人
内容細目5 世界の中での日本の先生 伴恒信
内容細目6 好かれる先生、敬遠される先生 米田薫
内容細目1 低学年の担任、高学年の担任 谷田弘子
内容細目2 担任に求められる児童理解・生徒理解とは : 安易なカウンセラー化は担任の力量低下に 滝充
内容細目3 新米教師へのアドバイス 土橋稔
内容細目4 ベテラン先生の長所と短所 銀杏陽子
内容細目5 日米の校長職を考える : 学習指導要領改訂を見据えて 葉養正明
内容細目6 教師が合理化したい時間、大事にしたい時間 : 多忙化の解消に向けて 阪根健二
内容細目1 子どもの抱く教師像 深谷昌志
内容細目2 イ・サンクムさんと岡広先生 : 自伝的小説『半分のふるさと』より 本田和子
内容細目3 「熱血教師」という呪縛 : 漫画に描かれた教師像の変化 山田浩之
内容細目4 傷ついた心によりそう教師 : 「ぼくたちのムッシュ・ラザール」 梅野正信
内容細目5 「ふれあい」に満ちた山の分校 堀真一郎
内容細目6 しずかな時間 東直子
内容細目1 8年経ってごあいさつ 飯間浩明
内容細目2 教師研究の動向と文献紹介(子ども研究ノート3) 中村瑛仁

所蔵一覧

所蔵1 冊