児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.71 No.9 (1042)
金子書房
子ども問題シリーズ3 子どもと先生
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2017.6臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.71 No.9 (1042) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2017/06/05 |
各号 - ページ | 137p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子ども問題シリーズ3 子どもと先生 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 岐路に立つ教師 : アナログとデジタルとのはざまで 油布佐和子 |
---|---|
内容細目2 | 教職の「専門性」とは何か、どう育てるか 須田康之 |
内容細目3 | 歴史にたどる日本の先生 新井郁男 |
内容細目4 | 引っ張るリーダー、支えるリーダー 高旗正人 |
内容細目5 | 世界の中での日本の先生 伴恒信 |
内容細目6 | 好かれる先生、敬遠される先生 米田薫 |
内容細目1 | 低学年の担任、高学年の担任 谷田弘子 |
---|---|
内容細目2 | 担任に求められる児童理解・生徒理解とは : 安易なカウンセラー化は担任の力量低下に 滝充 |
内容細目3 | 新米教師へのアドバイス 土橋稔 |
内容細目4 | ベテラン先生の長所と短所 銀杏陽子 |
内容細目5 | 日米の校長職を考える : 学習指導要領改訂を見据えて 葉養正明 |
内容細目6 | 教師が合理化したい時間、大事にしたい時間 : 多忙化の解消に向けて 阪根健二 |
内容細目1 | 子どもの抱く教師像 深谷昌志 |
---|---|
内容細目2 | イ・サンクムさんと岡広先生 : 自伝的小説『半分のふるさと』より 本田和子 |
内容細目3 | 「熱血教師」という呪縛 : 漫画に描かれた教師像の変化 山田浩之 |
内容細目4 | 傷ついた心によりそう教師 : 「ぼくたちのムッシュ・ラザール」 梅野正信 |
内容細目5 | 「ふれあい」に満ちた山の分校 堀真一郎 |
内容細目6 | しずかな時間 東直子 |
内容細目1 | 8年経ってごあいさつ 飯間浩明 |
---|---|
内容細目2 | 教師研究の動向と文献紹介(子ども研究ノート3) 中村瑛仁 |