児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.71 No.7 (1040)
金子書房
子どもとうまくかかわれない先生
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2017.5 |
各号 - 巻号 | Vol.71 No.7 (1040) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2017/05/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どもとうまくかかわれない先生 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもとの関係づくりにつまずく教師 菅野純 |
---|---|
内容細目2 | 教師の仕事、その向き不向き : 「教科の論理」と「教育の論理」のはざ間で 新富康央 |
内容細目3 | 子どもとうまくかかわるための条件とは : カウンセリングから考える 本間友巳 |
内容細目4 | 先生もっと弱音をはいてよ : 先生に「人」を感じたがっている子どもたち 富田富士也 |
内容細目5 | 親性を求められる教師という仕事 : かかわりの難しい子の指導に必要なもの 嶋崎政男 |
内容細目6 | 学年の構成と教師の専門職性を考える : 海外のあり方も含めた年齢主義対課程主義の論議 古賀正義 |
内容細目1 | 教師という仕事での壁にぶつかったときに 足立由美子 |
---|---|
内容細目2 | 三十数年の教職生活を振り返って 北島信 |
内容細目3 | それでも手をつないで前へ 中村文隆 |
内容細目4 | 子どもと教師をつなぐその子のために費やした時間 秦理絵子 |
内容細目5 | 『窓ぎわのトットちゃん』にみる子どもへの励まし 松岡素子 |
内容細目6 | 斎藤喜博が島小の教師にのぞんだこと : 教育の原理とは 永井聖二 |
内容細目1 | 懸命に話してもクラスがしらけている 町田智雄 |
---|---|
内容細目2 | つい、注意や小言ばかり言ってしまう 河村泰代 |
内容細目3 | 手をかけると「ひいきしている」と言われる 高田公美 |
内容細目4 | どうしても苦手な子がいる 西野宏明 |
内容細目5 | スクールカウンセラーから 阿部真里子 |
内容細目6 | 先輩教師から 八代史子 |
内容細目1 | 対人援助職と燃え尽き症候群 岡田謙 |
---|