児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.70 No.8 (1022)
金子書房
友だち関係につまずく子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2016.5 |
各号 - 巻号 | Vol.70 No.8 (1022) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2016/05/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 友だち関係につまずく子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 友だち関係のつまずきを恐れる子どもたち : 友だち関係って面倒で大変、でも大切! 土井隆義 |
---|---|
内容細目2 | 友だちづくりが下手な子・うまくいかない子 : つまずきやすい子の特徴とは 小野寺敦子 |
内容細目3 | 人の親密さ・かかわり欲求はどのように育つのか : 愛着、集団遊び体験 倉持清美 |
内容細目4 | 友だち関係の中で育つもの 花輪敏男 |
内容細目5 | 一緒にいてもかかわりの薄い子どもたち 高石浩一 |
内容細目6 | 一人でいる子をどう見るか 戸田有一 |
内容細目1 | 友だち関係のつまずきと立ち直り : 発達障害の子どもの問題を中心に 藤野博 |
---|---|
内容細目2 | 異性とのかかわりにおけるつまずきへの対処 金子由美子 |
内容細目3 | 気持ちを肯定する 宮本延春 |
内容細目4 | 対話で育む友人関係と多様性社会 岩本友規 |
内容細目5 | 友だちは、居てくれるだけでいい 永山彦三郎 |
内容細目6 | 氾濫する視線、言葉の無力 : 千原ジュニア『14歳』を読む 菅野泰蔵 |
内容細目1 | 友だち関係につまずきやすい子の支援 : 学級づくりと個別支援から 大木みわ |
---|---|
内容細目2 | 子どもたちに教えておきたい感謝スキル 相川充 |
内容細目3 | 自分勝手でみんなから嫌われている子 八島禎宏 |
内容細目4 | いやと言えず、人の言いなりになってしまう子 半田一郎 |
内容細目5 | LINEで仲間はずれにされた子 金山健一 |
内容細目6 | 友だちが怖くて教室に入れない子 蔵あすか |
内容細目1 | 先生から「お宅のお子さんがいじめをしている」と言われたとき 瀧口綾 |
---|---|
内容細目2 | 「仲良くなれなそうな子がいない」と言われたとき 井戸ゆかり |
内容細目3 | 「好きだった○○さん(くん)に嫌われた」と言われたとき 和井田節子 |