所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.70 No.2 (1016)
2016.1別冊
金子書房
通常学級のユニバーサルデザインと合理的配慮

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2016.1別冊
各号 - 巻号 Vol.70 No.2 (1016)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 2016/01/05
各号 - ページ 169p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 通常学級のユニバーサルデザインと合理的配慮
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 通常学級でユニバーサルデザインを進めるために : 研究校から学ぶ 阿部利彦
内容細目2 通常学級にいる発達障害の子どもたち 田中康雄
内容細目3 「インクルーシブ教育」で学校はどう変わるか 樋口一宗
内容細目4 インクルーシブ教育システムと合理的配慮 : 通常学級での合理的配慮に焦点を当てて 廣瀬由美子
内容細目5 どの子も学びやすい授業作りのために 小貫悟
内容細目6 国語授業のユニバーサルデザイン : 三年「すがたをかえる大豆」の授業における指導の工夫 桂聖
内容細目1 クラス全員の参加・理解をめざす算数科の実践 伊藤幹哲
内容細目2 社会科授業のユニバーサルデザイン 村田辰明
内容細目3 「全員参加」の理科の授業づくり 久本卓人
内容細目4 ユニバーサルデザインの視点から見えてくる教師の役割と音楽科の目的 : 子どもたちとの実践を通して 平野次郎
内容細目5 全員参加の体育の授業づくり 清水由
内容細目6 図画工作の実践 : 中学年でのオブジェ工作 樫永卓三
内容細目1 ユニバーサルデザインの支援を生かした教室環境づくり 田中博司
内容細目2 三つの仕掛けで笑顔溢れるクラスを創る 片岡寛仁
内容細目3 個に特化した支援の検証と学級経営・授業研究の充実 川上康則
内容細目4 通常学級の中で行う学習支援員と連携したナチュラルサポートについて 藤堂栄子
内容細目5 授業に集中できない子への支援 上條大志
内容細目6 こだわりが激しい子への支援 森亜矢子
内容細目1 個別の支援が必要なとき 霜田浩信
内容細目2 認知神経学的側面から見た合理的配慮について : 知的情報処理の個人差に対応する授業 坂本條樹
内容細目3 ビジョントレーニングを用いた「見ること」への支援 増本利信
内容細目4 教材教具を活かした支援 上原淑枝
内容細目5 学校現場での合理的配慮と支援体制づくり : 今、学校の役割は… 山中徳子
内容細目6 外部専門家による訪問型の学校・教員支援(巡回相談)とユニバーサルデザイン 大石幸二
内容細目1 特別支援教育の視点からみる生徒指導とは 松久眞実
内容細目2 当事者の願い ゴトウサンパチ
内容細目3 保護者が欲しいもうひとつの配慮 小林みやぎ

所蔵一覧

所蔵1 冊