児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.70 No.2 (1016)
金子書房
通常学級のユニバーサルデザインと合理的配慮
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2016.1別冊 |
各号 - 巻号 | Vol.70 No.2 (1016) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2016/01/05 |
各号 - ページ | 169p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 通常学級のユニバーサルデザインと合理的配慮 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 通常学級でユニバーサルデザインを進めるために : 研究校から学ぶ 阿部利彦 |
---|---|
内容細目2 | 通常学級にいる発達障害の子どもたち 田中康雄 |
内容細目3 | 「インクルーシブ教育」で学校はどう変わるか 樋口一宗 |
内容細目4 | インクルーシブ教育システムと合理的配慮 : 通常学級での合理的配慮に焦点を当てて 廣瀬由美子 |
内容細目5 | どの子も学びやすい授業作りのために 小貫悟 |
内容細目6 | 国語授業のユニバーサルデザイン : 三年「すがたをかえる大豆」の授業における指導の工夫 桂聖 |
内容細目1 | クラス全員の参加・理解をめざす算数科の実践 伊藤幹哲 |
---|---|
内容細目2 | 社会科授業のユニバーサルデザイン 村田辰明 |
内容細目3 | 「全員参加」の理科の授業づくり 久本卓人 |
内容細目4 | ユニバーサルデザインの視点から見えてくる教師の役割と音楽科の目的 : 子どもたちとの実践を通して 平野次郎 |
内容細目5 | 全員参加の体育の授業づくり 清水由 |
内容細目6 | 図画工作の実践 : 中学年でのオブジェ工作 樫永卓三 |
内容細目1 | ユニバーサルデザインの支援を生かした教室環境づくり 田中博司 |
---|---|
内容細目2 | 三つの仕掛けで笑顔溢れるクラスを創る 片岡寛仁 |
内容細目3 | 個に特化した支援の検証と学級経営・授業研究の充実 川上康則 |
内容細目4 | 通常学級の中で行う学習支援員と連携したナチュラルサポートについて 藤堂栄子 |
内容細目5 | 授業に集中できない子への支援 上條大志 |
内容細目6 | こだわりが激しい子への支援 森亜矢子 |
内容細目1 | 個別の支援が必要なとき 霜田浩信 |
---|---|
内容細目2 | 認知神経学的側面から見た合理的配慮について : 知的情報処理の個人差に対応する授業 坂本條樹 |
内容細目3 | ビジョントレーニングを用いた「見ること」への支援 増本利信 |
内容細目4 | 教材教具を活かした支援 上原淑枝 |
内容細目5 | 学校現場での合理的配慮と支援体制づくり : 今、学校の役割は… 山中徳子 |
内容細目6 | 外部専門家による訪問型の学校・教員支援(巡回相談)とユニバーサルデザイン 大石幸二 |
内容細目1 | 特別支援教育の視点からみる生徒指導とは 松久眞実 |
---|---|
内容細目2 | 当事者の願い ゴトウサンパチ |
内容細目3 | 保護者が欲しいもうひとつの配慮 小林みやぎ |