所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.69 No.18 (1014)
2015.12臨時増刊
金子書房
教師のための話す技術・聴く技術

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2015.12臨時増刊
各号 - 巻号 Vol.69 No.18 (1014)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 2015/12/05
各号 - ページ 141p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 教師のための話す技術・聴く技術
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 子どもと心がかよう話す技術・聴く技術 袰岩奈々
内容細目2 教師の資質・能力としてのコミュニケーションスキル 伊澤成男
内容細目3 話すステージ・聞くステージとしての教室 : 自分の強みを意識せよ! 上條晴夫
内容細目4 子どもの心に寄り添って、子どもの話を聴ける教師 伊藤美奈子
内容細目5 子どもの話を聴けない教師 曽山和彦
内容細目6 何をどう伝えるか : 教師の話が説教にならないために 杉山雅宏
内容細目1 効果的に伝える話し方 : 非言語表現を磨く 石井ちかり
内容細目2 クラス全体に話す、個人に話す 藤橋義之
内容細目3 教師の自己開示 大友秀人
内容細目4 子どもを勇気づける話し方・かかわり方 佐藤丈
内容細目5 子どもの元気を引き出す言葉・奪う言葉 石川尚子
内容細目6 子どもはなぜ聴いてほしいのか 大竹直子
内容細目1 受容と共感、そして一致 : ロジャーズに学び直す 末武康弘
内容細目2 子どもが話をしたくなる聴き方 荘司章也
内容細目3 子どもの身体に現れる気持ちを聴く 松村憲
内容細目4 言葉の裏にある気持ちを理解する 石川満佐育
内容細目5 <小学校>荒れた学級でどのように話を聴かせるか 鈴木稔
内容細目6 引っ込み思案の子への話しかけ方・話の聴き方 金子英利
内容細目1 保護者とのかかわりに生かす傾聴 八巻寛治
内容細目2 失敗して落ち込んでいる子 早川惠子
内容細目3 気持ちをうまく言葉にできない子 宮前淳子
内容細目4 反抗的な子どもとのコミュニケーション : 行動療法の応用 金原俊輔
内容細目5 傾聴のワーク : 基本的考え方と実践 古宮昇
内容細目6 アサーションで「どの子も大切にする表現力」を養う 黒木幸敏
内容細目1 教師同士の悩みをどう聴くか、どう支えるか 鈴木律惠

所蔵一覧

所蔵1 冊