児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.69 No.18 (1014)
金子書房
教師のための話す技術・聴く技術
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2015.12臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.69 No.18 (1014) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2015/12/05 |
各号 - ページ | 141p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 教師のための話す技術・聴く技術 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもと心がかよう話す技術・聴く技術 袰岩奈々 |
---|---|
内容細目2 | 教師の資質・能力としてのコミュニケーションスキル 伊澤成男 |
内容細目3 | 話すステージ・聞くステージとしての教室 : 自分の強みを意識せよ! 上條晴夫 |
内容細目4 | 子どもの心に寄り添って、子どもの話を聴ける教師 伊藤美奈子 |
内容細目5 | 子どもの話を聴けない教師 曽山和彦 |
内容細目6 | 何をどう伝えるか : 教師の話が説教にならないために 杉山雅宏 |
内容細目1 | 効果的に伝える話し方 : 非言語表現を磨く 石井ちかり |
---|---|
内容細目2 | クラス全体に話す、個人に話す 藤橋義之 |
内容細目3 | 教師の自己開示 大友秀人 |
内容細目4 | 子どもを勇気づける話し方・かかわり方 佐藤丈 |
内容細目5 | 子どもの元気を引き出す言葉・奪う言葉 石川尚子 |
内容細目6 | 子どもはなぜ聴いてほしいのか 大竹直子 |
内容細目1 | 受容と共感、そして一致 : ロジャーズに学び直す 末武康弘 |
---|---|
内容細目2 | 子どもが話をしたくなる聴き方 荘司章也 |
内容細目3 | 子どもの身体に現れる気持ちを聴く 松村憲 |
内容細目4 | 言葉の裏にある気持ちを理解する 石川満佐育 |
内容細目5 | <小学校>荒れた学級でどのように話を聴かせるか 鈴木稔 |
内容細目6 | 引っ込み思案の子への話しかけ方・話の聴き方 金子英利 |
内容細目1 | 保護者とのかかわりに生かす傾聴 八巻寛治 |
---|---|
内容細目2 | 失敗して落ち込んでいる子 早川惠子 |
内容細目3 | 気持ちをうまく言葉にできない子 宮前淳子 |
内容細目4 | 反抗的な子どもとのコミュニケーション : 行動療法の応用 金原俊輔 |
内容細目5 | 傾聴のワーク : 基本的考え方と実践 古宮昇 |
内容細目6 | アサーションで「どの子も大切にする表現力」を養う 黒木幸敏 |
内容細目1 | 教師同士の悩みをどう聴くか、どう支えるか 鈴木律惠 |
---|