児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.69 No.12 (1008)
金子書房
「体験」がもたらす子どもの成長
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2015.8臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.69 No.12 (1008) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2015/08/05 |
各号 - ページ | 146p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 「体験」がもたらす子どもの成長 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもの体験において大切なリアルとは 香山リカ |
---|---|
内容細目2 | 認知心理学の立場から「体験」をとらえる : 成長に必要な体験(間接体験と直接体験)のシークエンス 池田まさみ |
内容細目3 | 運動する体験の低下が招くもの : 脳機能発達への影響 榊原洋一 |
内容細目4 | ネット時代の子どもの成長 難波功志 |
内容細目5 | 英国エディンバラ公国際アワード、その歴史と若者への影響 三浦博史 |
内容細目6 | 「体験を持つ」意味を考える : 一九八二年調査との比較を通して 深谷昌志 |
内容細目1 | 学校体験の効用と限界 田中統治 |
---|---|
内容細目2 | 放課後の子どもの世界と体験 岡崎友典 |
内容細目3 | 外国にルーツをもつ子どもたちと共に学ぶ学校 土田雄一 |
内容細目4 | 自然体験で子どもたちは何を学ぶのか : 野外活動を行う上での大切な考え方と意義 小森伸一 |
内容細目5 | 生活体験の場における家庭 : 家庭が担う課題 森川早苗 |
内容細目6 | 通路から広場へ、双方向性の構築 : 多様な人間関係体験の場としての地域 中澤静男 |
内容細目1 | ボランティア活動をどのように広げていくか 田中雅文 |
---|---|
内容細目2 | つらい体験は子どもに必要か : レジリエントな子に育てる 小玉正博 |
内容細目3 | 偶然の出会いや体験に期待 山口香 |
内容細目4 | オリンピックは誰のものか 長田渚左 |
内容細目5 | 口移しの「子ほめ」 桂吉弥 |
内容細目6 | 居場所はここに 久美沙織 |
内容細目1 | はじめて買ってもらった竿 服部文祥 |
---|---|
内容細目2 | 津波という体験から学ぶこと 桑山紀彦 |
内容細目3 | 体験活動の推進について 泉潤一 |
内容細目4 | 体験活動と人間形成 松田恵示 |
内容細目5 | 青少年体験活動奨励制度に参加した青少年の声 坂本史生 |
内容細目6 | 子どもたちの体験世界 :「旧3H」から「新3H」へ 新富康央 |
内容細目1 | 児童の労働 福尾武彦 |
---|