児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.53 No.17 (724)
金子書房
「よい子」が問題
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1999.12 |
各号 - 巻号 | Vol.53 No.17 (724) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1999/12/01 |
各号 - ページ | 144p,16p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 「よい子」が問題 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 「よい子」が問題 なぜ、「よい子」が問題か-「よい子」を生み出すおとなたち 信田さよ子 |
---|---|
内容細目2 | 「よい子」を求める親・教師-ラベリング理論からみる問題点 新井郁男 |
内容細目3 | 傷つくのが恐い-「よい子」の行動と心理の特徴 親の期待に応えようとしすぎる子 淵上規后子 |
内容細目4 | 評価に敏感な子 藤生英行 |
内容細目5 | 人の気持ちに合わせすぎる子 永井撤 |
内容細目6 | 「よい子」のストレスと疲れ 三池輝久 |
内容細目1 | 「よい子」が挫折するとき 林敦司 |
---|---|
内容細目2 | 現代の子どもの反抗を考える 小沢一仁 |
内容細目3 | こんな子に、教師はどうかかわるか 勉強ばかりしている子/いつも許可を求める子 上西哲 |
内容細目4 | いい子ぶっている子/大人の顔色をうかがう子 冨田ひさえ |
内容細目5 | 他人に厳しすぎる子/わけもなくあやまる子 五嶋幸子 |
内容細目6 | 子どもがのびのび育つ家庭づくり 子どもが自己主張できる家庭 青木悦 |
内容細目1 | 子どもが無理しているな、と思ったら-SOSの発見と対応 浜名紹子 |
---|---|
内容細目2 | 遊び体験は善悪の判断の形成にどう寄与してきたか 小川博久 |
内容細目3 | ケース研究 なぜ、あの子が-思春期に「よい子」が起こす問題行動 家庭内暴力-自己イメージが崩れるとき 田中信市, 田中都子 |
内容細目4 | どうして「よい子」がキレるのか 新福知子 |
内容細目5 | 無気力-母親とのかかわりのなかで 藤岡孝志 |
内容細目6 | スペシャル・トーク 子どもを面白がらせるコツ 原ゆたか |
内容細目1 | 特別企画 「総合的な学習」の授業づくりをどうするか1 <対談1>「自分探しの旅」を支援する、バランスのとれたカリキュラム開発、作成を 加藤明 |
---|---|
内容細目2 | 連載 アドラー心理学に学ぶ自分を好きといえる子に育てる20の知恵 最終回 星一郎 |
内容細目3 | 小学生 わくわくママ日記12 お持ちしてます!手書きのプリント!!の巻 高橋陽子 |
内容細目4 | 生き方と愛が伝わるしつけ9 身をもって限度を教える 内田玲子 |
内容細目5 | 親と教師のカウンセリングルーム きちんとしたがる子-強迫性について 酒井信行 |
内容細目6 | 教師のためのカウンセリングワークノート21 よりよい同僚関係を求めて 菅野純 |
内容細目1 | 親の声・子どもの声 児玉陽子 |
---|---|
内容細目2 | 教室だより 江尻文尚 |
内容細目3 | 保健室から 堀内久子 |
内容細目4 | 本の紹介 |
内容細目5 | 窓 沢崎達夫 |