児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.53 No.13 (720)
金子書房
人の気持ちがわかる子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1999.9 |
各号 - 巻号 | Vol.53 No.13 (720) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1999/09/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 人の気持ちがわかる子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 人の気持ちがわかる子 共感の心理学-「人の気持ちがわかる」とは 渋谷昌三 |
---|---|
内容細目2 | 人の気持ちを理解する力はどう育つか 子安増生 |
内容細目3 | 子どもをわかったつもりの親・教師 玉瀬耕治 |
内容細目4 | 気を遣いすぎる子・敏感な子の問題点 井戸ゆかり |
内容細目5 | 「察する」の現象学-教育哲学の見地から 今道友信 |
内容細目6 | ポケモン世代の共感能力 富田英典 |
内容細目1 | 思いやる気持ちをどう表現するか-行動が伴わない子への援助 池島徳大 |
---|---|
内容細目2 | 自分も相手も尊重するコミュニケーション-アサーショントレーニングの活用 沢崎俊之 |
内容細目3 | 思いやりのある子を育てる学校教育 教育目標としての「思いやり」はなぜ実現しにくいか 家本芳郎 |
内容細目4 | 平気で人を傷つける子に教師はどうかかわるか-いじめ問題から 今泉博 |
内容細目5 | 「思いやり」が育つ学級づくり 毛塚洋一 |
内容細目6 | 体験活動で「「人の気持ち」を理解する-グループ・エンカウンターの活用 川崎知己 |
内容細目1 | 「金子みすゞ」を読む-小学生の授業にどう生かすか 藤本哲城 |
---|---|
内容細目2 | 思いやりのある子を育てる家庭 幼児期に育てたい思いやりの心 中川香子 |
内容細目3 | 夫婦関係がモデルになる-子どもは親の気持ちを見ている 園田雅代 |
内容細目4 | 非行少年の「思いやり」の回復-立ち直りのプロセス 生島浩 |
内容細目5 | スペシャル・トーク 私のなかの少年 吉本隆明 |
内容細目6 | 特別企画 母親は自立しているか-30代のライフコースを検証する 1 岩上真珠 |
内容細目1 | 連載 アドラー心理学に学ぶ自分を好きといえる子に育てる20の知恵9 挫折をとおして自分のよさがわかる 星一郎 |
---|---|
内容細目2 | 小学生 わくわくママ日記9 楽しいもんです。大人の科学!!の卷 高橋陽子 |
内容細目3 | 生き方と愛が伝わるしつけ6 遊びは生きる土台づくり 内田玲子 |
内容細目4 | 親と教師のカウンセリングルーム 病気回復後も登校をしぶる子 濱崎武子 |
内容細目5 | 教師のためのカウンセリングワークノート18 学校でしゃべらない子へのかかわり 菅野純 |
内容細目6 | 親の声・子どもの声 萩原茂 |
内容細目1 | 教室だより 和田京子 |
---|---|
内容細目2 | 保健室から 門馬貴子 |
内容細目3 | 本の紹介 |
内容細目4 | 窓 深谷和子 |