所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.53 No.13 (720)
1999.9
金子書房
人の気持ちがわかる子

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 1999.9
各号 - 巻号 Vol.53 No.13 (720)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 1999/09/01
各号 - ページ 144p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 人の気持ちがわかる子
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 人の気持ちがわかる子 共感の心理学-「人の気持ちがわかる」とは 渋谷昌三
内容細目2 人の気持ちを理解する力はどう育つか 子安増生
内容細目3 子どもをわかったつもりの親・教師 玉瀬耕治
内容細目4 気を遣いすぎる子・敏感な子の問題点 井戸ゆかり
内容細目5 「察する」の現象学-教育哲学の見地から 今道友信
内容細目6 ポケモン世代の共感能力 富田英典
内容細目1 思いやる気持ちをどう表現するか-行動が伴わない子への援助 池島徳大
内容細目2 自分も相手も尊重するコミュニケーション-アサーショントレーニングの活用 沢崎俊之
内容細目3 思いやりのある子を育てる学校教育 教育目標としての「思いやり」はなぜ実現しにくいか 家本芳郎
内容細目4 平気で人を傷つける子に教師はどうかかわるか-いじめ問題から 今泉博
内容細目5 「思いやり」が育つ学級づくり 毛塚洋一
内容細目6 体験活動で「「人の気持ち」を理解する-グループ・エンカウンターの活用 川崎知己
内容細目1 「金子みすゞ」を読む-小学生の授業にどう生かすか 藤本哲城
内容細目2 思いやりのある子を育てる家庭 幼児期に育てたい思いやりの心 中川香子
内容細目3 夫婦関係がモデルになる-子どもは親の気持ちを見ている 園田雅代
内容細目4 非行少年の「思いやり」の回復-立ち直りのプロセス 生島浩
内容細目5 スペシャル・トーク 私のなかの少年 吉本隆明
内容細目6 特別企画 母親は自立しているか-30代のライフコースを検証する 1 岩上真珠
内容細目1 連載 アドラー心理学に学ぶ自分を好きといえる子に育てる20の知恵9 挫折をとおして自分のよさがわかる 星一郎
内容細目2 小学生 わくわくママ日記9 楽しいもんです。大人の科学!!の卷 高橋陽子
内容細目3 生き方と愛が伝わるしつけ6 遊びは生きる土台づくり 内田玲子
内容細目4 親と教師のカウンセリングルーム 病気回復後も登校をしぶる子 濱崎武子
内容細目5 教師のためのカウンセリングワークノート18 学校でしゃべらない子へのかかわり 菅野純
内容細目6 親の声・子どもの声 萩原茂
内容細目1 教室だより 和田京子
内容細目2 保健室から 門馬貴子
内容細目3 本の紹介
内容細目4 窓 深谷和子

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9002942

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌