児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.53 No.10 (717)
金子書房
がまんのできない子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1999.7 |
各号 - 巻号 | Vol.53 No.10 (717) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1999/07/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | がまんのできない子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | がまんのできない子 いま、子どもに何をがまんさせたらよいか 外山滋比古 |
---|---|
内容細目2 | がまんの心理-フラストレーションとその耐性 桜井茂男 |
内容細目3 | 子どもはこんな学校生活にがまんできない! 斎藤次郎 |
内容細目4 | 教師はこんな子ども・こんな親にがまんできない! 飯田稔 |
内容細目5 | 衝動をコントロールできない子どもたち-「空虚な自己の時代」と「超のび太症候群」 影山任佐 |
内容細目6 | がまんできない子を生む背景を探る 社会環境から-がまんしなくていい時代の子どもたち 菊地栄治 |
内容細目1 | 親子関係から 菅原ますみ |
---|---|
内容細目2 | ストレスと上手につき合う方法 根建金男, 長江信和 |
内容細目3 | 「イヤ」と言えない子をどう支えるか-せめて親ができること 和田憲明 |
内容細目4 | フラストレーション耐性を身につける-三つの原則と七つのポイント 大草正信 |
内容細目5 | がまん力・忍耐力を育てる6つの場面・6つの方法 授業中に席を立つ、おしゃべりをする, 好き嫌いが多い, 欲しいものを手に入れないと気がすまない 山田修子 |
内容細目6 | すぐカッとなる, ふてくされる/甘えすぎる 有賀直美 |
内容細目1 | ほどよいがまんが身につく学校 がまんが報われる学級 河野義章 |
---|---|
内容細目2 | 「ジコチュー」の子どもにどう対応するか 田中一男 |
内容細目3 | がまんできる子を育てる家庭づくり がまんできる子を育てる幼児教育 金崎芙美子 |
内容細目4 | 子どもの成長を「待てる親・待てない親」 増井武士 |
内容細目5 | 抑圧からの解放-プレイセラピーを活用して 毎澤典子 |
内容細目6 | スペシャル・トーク 子どもと哲学しよう 永井均 |
内容細目1 | 特別企画 「ケイタイ」「ポケベル」と高校生の生活(上) コミュニケーション・メディアは自立の象徴? 千葉勝吾 |
---|---|
内容細目2 | 連載 アドラー心理学に学ぶ自分を好きといえる子に育てる20の知恵7 「よい子」を演じる子どもたち 星一郎 |
内容細目3 | 小学生 わくわくママ日記7 たかが!されど!の通知表!!の卷 高橋陽子 |
内容細目4 | 生き方と愛が伝わるしつけ4 非行のサインはチャンスと思って 内田玲子 |
内容細目5 | 親と教師のカウンセリングルーム 不登校傾向の女の子-本人の気持ちをはかりつつ接すること 徳田完二 |
内容細目6 | 教師のためのカウンセリングワークノート16 反抗的な子どもへのかかわり 菅野純 |
内容細目1 | 親の声・子どもの声 原美和子 |
---|---|
内容細目2 | 教室だより 西山篤 |
内容細目3 | 保健室から 五十嵐恵美子 |
内容細目4 | 本の紹介 |
内容細目5 | 窓 真仁田昭 |