児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.53 No.7 (714)
金子書房
勉強がわからない子・にがてな子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1999.5 |
各号 - 巻号 | Vol.53 No.7 (714) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1999/05/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 勉強がわからない子・にがてな子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 勉強がわからない子・にがてな子 勉強がわからない子・にがてな子-一人ひとりの「学び」に寄り添って 奈須正裕 |
---|---|
内容細目2 | にがて意識が生まれるとき 藤崎眞知代 |
内容細目3 | 「わかる」ということ 原田悦子 |
内容細目4 | 子どもの発達段階に応じた勉強のしかた・させかた 高橋雅延 |
内容細目5 | 勉強がわからない子は増えているか-データによる現状分析 深谷昌志 |
内容細目6 | 「総合的な学習の時間」で身につく学力とは-学校で必要な学力・社会で必要な学力 有田和正 |
内容細目1 | 形成的評価を日常化した実践とは 加藤明 |
---|---|
内容細目2 | 勉強の面白さを知るために こんなときどう指導するか-学年のスタートにあたって1 基本的な内容でつまずいている/成績が激しく上下する/好きな教科しかやらない/説明してもわからない/勉強が遅れてしまう/見直す習慣がつかない 塚田亮 |
内容細目3 | こんなときどう指導するか-学年のスタートにあたって2 忘れ物が増える/遅刻が増える/要求水準が高すぎる 丹羽洋子 |
内容細目4 | 「九歳の壁」をどう乗り越えるか 青木多寿子 |
内容細目5 | 急に芽を出す子の秘密は何か 園田雅春 |
内容細目6 | 「にがて」「わからない」を克服させる教え方 おもしろい・わかる授業のポイント-子どもの自力解決をめざして 吉田徳子 |
内容細目1 | 「わからない子」を救える教師-寄り添う位置を考える 井上節子 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの「わからなさ」が「わかる」教師とは 武田忠 |
内容細目3 | 学ぶ意欲を育む家庭 勉強に集中できる環境づくり-音楽を利用する 村久保雅孝 |
内容細目4 | 子どもの「わかった」「わからない」をどう受け取るか-参加観察を通して見えてくる「学び」 蒲地啓子 |
内容細目5 | 親子で楽しむサバイバル活動 高橋勲 |
内容細目6 | スペシャル・トーク 自分らしく生きるコツ 志茂田景樹 |
内容細目1 | 特別企画 現地報告・ベトナムの教育現場を訪ねて2 逆転の発想を活かす-学校の教育実践を見る 伊藤哲司 |
---|---|
内容細目2 | 新連載 生き方と愛が伝わるしつけ2 子どもにどんな型をつけていますか? 内田玲子 |
内容細目3 | 新連載 親と教師のカウンセリングルーム 腹痛を訴えて遅刻・欠席が目立ってきた子 巽葉子 |
内容細目4 | 連載 アドラー心理学に学ぶ自分を好きといえる子に育てる20の知恵5 失敗したときに、どう勇気づけるか 星一郎 |
内容細目5 | 小学生 わくわくママ日記5 学校には不思議がいっぱい!?の卷 高橋陽子 |
内容細目6 | 教師のためのカウンセリングワークノート14 いじめへの指導的介入-3 菅野純 |
内容細目1 | 親の声・子どもの声 小川薫 |
---|---|
内容細目2 | 教師だより 和田京子 |
内容細目3 | 保健室から 門馬貴子 |
内容細目4 | 本の紹介 |
内容細目5 | 窓 深谷和子 |