児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.53 No.4 (711)
金子書房
あきっぽい子・ねばり強い子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1999.3 |
各号 - 巻号 | Vol.53 No.4 (711) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1999/03/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | あきっぽい子・ねばり強い子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | あきっぽい子・ねばり強い子 あきっぽい子・ねばり強い子は幻想 岸田秀 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの成長と「気まぐれ」 氏家達夫 |
内容細目3 | なぜ、あきっぽい子が問題にされるのか 門脇厚司 |
内容細目4 | すぐ投げ出す子の心にひそむもの-ストレスと疲れ 長根光男 |
内容細目5 | ねばり強い子の問題点 大河原美以 |
内容細目6 | 飽きる脳・飽きない脳 大島清 |
内容細目1 | ねばり強さの身体論 齋藤孝 |
---|---|
内容細目2 | なげやりにならない子に育てる 小林厚子 |
内容細目3 | あきっぽい子をつくる教師 中山勘次郎 |
内容細目4 | ねばり強い子を育てるQ&A 福井県教育研究所教育相談課 スポーツでねばり強さは身につきますか? 小林修二 |
内容細目5 | いろいろやり始めても三日坊主で終わることが多く、困っています。 どうすれば長続きするようになるでしょうか。 川道初美 |
内容細目6 | ひとつのことにこだわり過ぎて先へ進みません。どうすればよいでしょう。 河原純子 |
内容細目1 | 親もあきっぽい性格なのですが、仕方ないのでしょうか。 屋木洋子 |
---|---|
内容細目2 | ねばり強い子に育てる学校環境 子どもを飽きさせない授業の工夫 八木正一 |
内容細目3 | 「ちょっとめだつことができた」という感覚-めだちの構造を利用して 河崎睦 |
内容細目4 | ねばり強い子に育てる家庭 親が子どもに忍耐強く 松井るり子 |
内容細目5 | 家庭学習の習慣づくり 栗原清子 |
内容細目6 | カウンセラーのねばり強さ-子どもの成長力への信頼 浅岡鏡子 |
内容細目1 | 学校カウンセリングQ&A 言われないと動けない子/家庭学習の習慣がつかない子 茂木京子 |
---|---|
内容細目2 | スペシャル・トーク 二十一世紀の学校教育を考える 宇沢弘文 |
内容細目3 | 特別座談会 いじめの予防・解決策を探る-世界の実践から学ぶこと〈後編〉 森田洋司, 滝充, 大野精一, 有村久春 |
内容細目4 | 特別企画 テレビゲームは子どもの心にどう影響するか3 テレビゲームは社会的不適応を招くか 坂元章 |
内容細目5 | 新連載 アドラー心理学に学ぶ 自分を好きといえる子に育てる20の知恵3 "ジコチュウ"をどう退治するか 星一郎 |
内容細目6 | 新連載 小学生 わくわくママ日記3 本を読もうよ!の卷 高橋陽子 |
内容細目1 | 連載 教師のためのカウンセリングワークノート12 いじめへの指導的介入-1 菅野純 |
---|---|
内容細目2 | 生きる力は感じる心11 最終回 愛されることで 日俣順子 |
内容細目3 | 親の声・子どもの声 鷲山志保子 |
内容細目4 | 教室だより 西山篤 |
内容細目5 | 保健室から 五十嵐恵美子 |
内容細目6 | 本の紹介 |
内容細目1 | 窓 田上不二夫 |
---|