児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.52 No.15 (704)
金子書房
親と教師のトラブル解決ハンドブック
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1998.10.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.52 No.15 (704) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1998/10/05 |
各号 - ページ | 191p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 親と教師のトラブル解決ハンドブック |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 親と教師のトラブル解決ハンドブック 親と教師はどう連携すればよいか 葉養正明 |
---|---|
内容細目2 | 親と教師の信頼関係を妨げているもの 関根正明 |
内容細目3 | 親と教師のトラブルがなぜ増えているか-その社会的な背景を考える 明石要一 |
内容細目4 | トラブルを起こしやすい教師・親-そのタイプと対応の仕方 飯田稔 |
内容細目5 | 親との対応の基本-よりスムーズに連携関係をつくるために 森俊夫 |
内容細目6 | 親と教師がよりよい関係をつくるためのポイント 子どものための役割分担-親と教師はどう話し合うか 比留間一成 |
内容細目1 | 学校の行事・学級の様子の伝え方-学級通信・家庭訪問の活用 小山弘一 |
---|---|
内容細目2 | 保護者懇談会の上手なひらき方 竹川訓由 |
内容細目3 | 親同士のリレーションをつくる-構成的グループエンカウンターの利用 河村茂雄 |
内容細目4 | 家庭・地域とともに歩む学校をめざして 的川一江 |
内容細目5 | 教師カウンセラー・スクールカウンセラーとの協力 延堂雅弘 |
内容細目6 | 親と教師のトラブル解決事例集 こんな親にどう対応するか 怒鳴り込んでくる親/話し合いたいときに会ってくれない親 脇坂昌宏 |
内容細目1 | 教育委員会に直接文句を言う親/受け入れられない教育方針を主張する親/子どもに教師の悪口を吹き込む親 佐々木健 |
---|---|
内容細目2 | 学校に不信感を抱いている親/若い教師を信用しない親 繁浪啓子 |
内容細目3 | さ細なことにも説明を求める親/授業に口を出す親 山口菜穂子 |
内容細目4 | 贈り物をしたがる親/他の親を煽動する親 太田敬一郎 |
内容細目5 | こんなとき親は学校とどう話し合うか 子どもがいじめにあったとき/宿題が多すぎるとき/担任が聞く耳をもってくれないとき 渕上規后子 |
内容細目6 | 子どもが不登校になったとき/担任の授業に不満があるとき 諏訪耕一 |
内容細目1 | 担任がえこひいきをするとき 馬場賢治 |
---|---|
内容細目2 | 家庭の問題に教師はどう介入するか 家庭の問題に教師はどこまで介入するか 下司昌一 |
内容細目3 | 自分の理想の教育観を押しつける父親/保護者としての役割を果たしていない親 角田元良 |
内容細目4 | 子どもに無関心な親/子どもの成績を気にしすぎる親 小島宏 |
内容細目5 | 子どもを虐待している親 小平幸春 |
内容細目6 | 学校との関係がこじれたとき、親はどこに相談するか-教育相談機関の利用 山口千鶴子 |
内容細目1 | 校長・教頭の親への対応-仲介者としての管理職のあり方 武川行男 |
---|---|
内容細目2 | 教師同士はどう支え合うか-何でも話し合える人間関係づくり 三上周治 |
内容細目3 | 教師のこんな対応が訴訟に発展する 若井彌一 |