児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.52 No.14 (703)
金子書房
つきあいの苦手な子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1998.10 |
各号 - 巻号 | Vol.52 No.14 (703) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1998/10/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | つきあいの苦手な子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | つきあいの苦手な子 人づきあいが苦手な子の心理 菅原健介 |
---|---|
内容細目2 | 「つながること」の難しさ、大切さ 渡部真 |
内容細目3 | 「つきあい」をめんどくさがる子 沢崎俊之 |
内容細目4 | 友だちとのつきあい方-その発達と援助 幼児期 中川香子 |
内容細目5 | 小学生期 遠藤純代 |
内容細目6 | 中学生期 齊藤誠一 |
内容細目1 | タテ関係の苦手な子、ヨコ関係の苦手な子 菅野泰蔵 |
---|---|
内容細目2 | つきあいが楽しめる子を育てる学校 友だちとうまくつきあえない子をどう指導するか 松村茂治 |
内容細目3 | 友だちと楽しく過ごす学校生活 学級集会で仲よくなる 梶千枝子 |
内容細目4 | グループ学習で友だちのかかわりが生きる 稲葉和子 |
内容細目5 | クラブ活動・地域活動で協力しあう 高橋宏明 |
内容細目6 | クラスで浮きあがっている子を援助する-構成的グループ・エンカウンターの技法を活用して 品田笑子 |
内容細目1 | 人とのつきあいが苦手な教師たち 秦政春 |
---|---|
内容細目2 | 人好きな子を育てる家庭 人への信頼感を育てる 青木紀久代 |
内容細目3 | ホンネでつきあえる親子関係 亀口憲治 |
内容細目4 | つきあい上手な親になる-交流分析の事例から 中村延江 |
内容細目5 | イギリス人のつきあい方-微笑のある社会 梅宮創造 |
内容細目6 | 緊急企画 学級崩壊を考える2 教師と子どもの信頼関係がくずれるとき-ベテラン教師の苦悩を中心に 小林剛 |
内容細目1 | 学級崩壊は子どもたちの悲痛な叫び 松本忠史 |
---|---|
内容細目2 | 学校カウンセリングQ&A 口先だけの子 芳我明彦 |
内容細目3 | スペシャル・トーク テーマ〈自分に負けない自分をつくる〉 落ち込んでいるときには、人は何もしてくれない。目標に向かっているとき、チャンスがくる。 増田明美 |
内容細目4 | 連載エッセイ こころの七クセ 第十話 政治と自立 なだいなだ |
内容細目5 | 好評連載 教師のためのカウンセリングワークノート 第七回 二者関係を求める子 菅野純 |
内容細目6 | きょういく解体新語10 規制緩和 菊地栄治 |
内容細目1 | 生きる力は感じる心 第六回 本が癒しになるとき 日俣順子 |
---|---|
内容細目2 | 特別企画 「総合的な学習の時間」をどう実らせるか1 教師にとって「総合的な学習の時間」とは何か 山口令司 |
内容細目3 | 親の声・子どもの声 大楠匡子 |
内容細目4 | 教室だより 佐藤緑 |
内容細目5 | 保健室から 島田直子 |
内容細目6 | 本の紹介 |
内容細目1 | 窓 有村久春 |
---|