児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.51 No.16 (686)
金子書房
勉強につまずいたとき
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1997.11 |
各号 - 巻号 | Vol.51 No.16 (686) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1997/11/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 勉強につまずいたとき |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 勉強につまずいたとき つまずきの教育心理 梶田正巳 |
---|---|
内容細目2 | つまずきの克服とその支援 奈須正裕 |
内容細目3 | つまずきがもたらす自己像のゆらぎ 永井撤 |
内容細目4 | 待てない教育に問われるもの 永井聖二 |
内容細目5 | 勉強のつまずきを生かす指導 つまずいた子をどう指導するか 太田信夫 |
内容細目6 | 発展の契機としての「つまずき」 露木和男 |
内容細目1 | シェーピングの理論から学ぶ-適度な目標をたてる 前田基成 |
---|---|
内容細目2 | つまずいた子の指導に行きづまったとき 有村久春 |
内容細目3 | 〈事例研究〉子どもは勉強のどこでつまずくか 算数のどこでつまずくか-数量問題/図形 清水静海 |
内容細目4 | 国語のどこでつまずくか-読解/作文 野口芳宏 |
内容細目5 | つまずきを乗りきる授業づくり 洞察がある授業-考えて乗りこえる子どもを育てる 澤本和子 |
内容細目6 | 友だち同士で教えあう 服部ゆかり |
内容細目1 | 欠席したときの援助のしかた 石川芳子 |
---|---|
内容細目2 | つまずきにつきあい、見守る家庭 勉強につまずいたとき親はどうするか 石川洋子 |
内容細目3 | くじけない子を育てる 内藤裕子 |
内容細目4 | 学校生活につまずいた子-適応指導教室の援助 小西豊 |
内容細目5 | 学校カウンセリングQ&A 失敗を恐れすぎる子/すぐに投げ出す子 田中輝美 |
内容細目6 | 特別企画 心の発達とファンタジーの世界 [2] ドラえもんをどうやって捕まえるのか? 麻生武 |
内容細目1 | スペシャル・トーク テーマ 〈親にできること・できないこと〉 子どもを全面肯定してやれる「親ばか」でありたい 山田太一 |
---|---|
内容細目2 | 好評連載 母と子の精神分析11 依存的でなく自立的な勉強を 小此木啓吾 |
内容細目3 | 映画のなかの子どもたち 第十一章 アメリカン・グラフィティー 自我の強さが求められるとき 岸良範 |
内容細目4 | 子どもをみる眼 第八回 自由と規律 大木みわ |
内容細目5 | 発達心理の冒険 [11] 発達と"気まぐれ" 氏家達夫 |
内容細目6 | こころの休憩室 (第十一話) 銭湯に行こう 和田憲明 |
内容細目1 | 親の声・子どもの声 兼子庸子 |
---|---|
内容細目2 | 教室だより 山崎みや子 |
内容細目3 | 保健室から 今井理恵子 |
内容細目4 | 本の紹介 |
内容細目5 | 窓 真仁田昭 |