児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.51 No.15 (685)
金子書房
スクール・カウンセリング入門
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1997.10.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.51 No.15 (685) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1997/10/05 |
各号 - ページ | 185p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | スクール・カウンセリング入門 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | スクール・カウンセリング入門 スクール・カウンセリングの現状と課題-文部省スクールカウンセラー事業の展開 村山正治 |
---|---|
内容細目2 | 理論編 スクール・カウンセリングの基礎・基本-その理念 福島脩美 |
内容細目3 | スクール・カウンセリングの方法-スクールカウンセラーの実践的アプローチ 黒沢幸子 |
内容細目4 | 学校が創意工夫するカウンセリングの組織 鵜養美昭 |
内容細目5 | スクール・カウンセリングのこれまでの経緯 増田實 |
内容細目6 | 実践編 子どもの行動をどう理解し、対応していくか 菅野純 |
内容細目1 | 担任教師がするカウンセリング 教師が使えるカウンセリングの理論と技法 羽田紘一 |
---|---|
内容細目2 | 学級経営をカウンセリング的発想で活性化する 高橋あつ子 |
内容細目3 | まとまらない学級へのカウンセリング 岸榮子 |
内容細目4 | スクール・カウンセリングの校内体制を整える 教育相談の年間活動計画を立てるために-適応指導教室の発想から 三浦文隆 |
内容細目5 | 教育相談担当者の年間活動計画をつくる 芳賀明子 |
内容細目6 | 校内研修会を企画運営する 相馬誠一 |
内容細目1 | 校内でスクール・カウンセリングに関する理解を広げる 藤井和郎 |
---|---|
内容細目2 | スクール・カウンセリングを実践する スクールカウンセラーとどう連携していくか 日野宜千 |
内容細目3 | 教育相談室を構成する 岡本淳子 |
内容細目4 | 時間の枠組みをつくる 伊澤成男 |
内容細目5 | 保護者との相談やかかわりを進める 加藤純一 |
内容細目6 | 事例研究編 ケース1 教室に行けないA子とともに コメント 予盾に満ちた自立へのプロセス 陣田淳子, 伊藤美奈子 |
内容細目1 | ケース2 進路が決まらない コメント 父性と母性が共存する家庭に 小林由美子, 伊藤美奈子 |
---|---|
内容細目2 | ケース3 勉強が遅れている コメント 父親の変容が鍵 井上和子, 河井英子 |
内容細目3 | ケース4 生活習慣が崩れている コメント 時間を共有することで 井上和子, 河井英子 |
内容細目4 | スクール・カウンセリングQ&A 教育相談担当になりましたが、授業などに追われて満足に取り組めません/教師間の連携がうまくできないで困っています/スクールカウンセラーに頼りきっていますが/親への助言で苦労しています 寺西康雄, 沢宮容子 |
内容細目5 | アメリカのスクール・カウンセリングの状況-日本の教育現場を考えるために 岡林春雄 |
内容細目6 | スクール・カウンセリングを学ぶ五〇冊 田上不二夫 |
内容細目1 | [コラム] 子どもの心を支えるカウンセラー-その資格と展望 臨床心理士 大塚義孝 |
---|---|
内容細目2 | 日本カウンセリング学会認定カウンセラー 國分康孝 |
内容細目3 | 学校心理士 高野清純 |
内容細目4 | 学校カウンセラー 今井五郎 |
内容細目5 | キャリア・カウンセラー 吉田辰雄 |