児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.51 No.11 (681)
金子書房
指示待ちの子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1997.8 |
各号 - 巻号 | Vol.51 No.11 (681) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1997/08/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 指示待ちの子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 指示待ちの子 「指示待ち」の子はどうしてできるか 榎本博明 |
---|---|
内容細目2 | 指示待ちの子の心理-なぜ"無能な対人態度"を学習してしまったのか 品川博二 |
内容細目3 | 指示しすぎる親・教師の病理-なぜそうせずにはいられないのか 小玉正博 |
内容細目4 | 子どもは自分で決めたがる 長山篤子 |
内容細目5 | 大人社会は指示待ち人間を望んでいる?-「指示待ち」文化を社会学する 岩見和彦 |
内容細目6 | 「指示待ち」の子の長所・短所 駒米勝利 |
内容細目1 | 「指示待ち」傾向といじめ問題-子どもが自立するためにどういう状況が必要なのか 平出宣一 |
---|---|
内容細目2 | いつも大人の顔色をうかがう子への対応 岩宮恵子 |
内容細目3 | 「指示待ち」をつくらないために 本当の勉強、いつするの?-ものやことへのおもいを深め、自らの生活を豊かにしていく子ども 直江寛志 |
内容細目4 | 主体性を育てる遊び 森司朗 |
内容細目5 | 「指示待ち」を解消する学校・学級 自分で「めあて」をつくり計画をたてる学校生活 松永昌幸 |
内容細目6 | 自ら判断する力を培う問題解決学習 小野寺淑行 |
内容細目1 | みんなが自分の役割を果たす学級経営 滝澤幸雄 |
---|---|
内容細目2 | 自分勝手に動き回る子をどう指導するか-今、学級担任に問われていること 渡辺良昭 |
内容細目3 | すすんでやる子を育てる家庭 親のタイプと指示待ちの子 秋山博介 |
内容細目4 | やる気にさせる言葉のかわし方 井上敏明 |
内容細目5 | 学校カウンセリングQ&A 反抗する子/落ちつきのない子 大野雅人 |
内容細目6 | 特別企画 スクール・カウンセリングを考える2 スクール・カウンセリングの展望-指導と援助の統合をめざして 石隈利紀 |
内容細目1 | スペシャル・トーク テーマ<知性を育てる> 読書を強制するな。まず親が本に親しめばいい 林望 |
---|---|
内容細目2 | 好評連載 母と子の精神分析8 指示待ちの子のコンプレックス 小此木啓吾 |
内容細目3 | 映画のなかの子どもたち 第八章 キッズ・リターン ひたむきな不良たち 岸良範 |
内容細目4 | 子どもをみる眼 第五回 いじめの底に潜むもの 大木みわ |
内容細目5 | 発達心理の冒険 [8] 貯金がなかなか増えない理由 氏家達夫 |
内容細目6 | こころの休憩室 (第八話) グリーンの女神様 和田憲明 |
内容細目1 | 親の声・子どもの声 飯川由美子 |
---|---|
内容細目2 | 教室だより 石田孝士 |
内容細目3 | 保健室から 野口康子 |
内容細目4 | 本の紹介 |
内容細目5 | 窓 真仁田昭 |