児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.51 No.3 (673)
金子書房
思春期の心理と行動
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1997.2.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.51 No.3 (673) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1997/02/05 |
各号 - ページ | 199p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 思春期の心理と行動 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 思春期の心理と行動-「むずかしい年ごろ」とどうつきあうか 思春期が人生のなかでもつ意味-自分探しの原点 福富護 |
---|---|
内容細目2 | 思春期にある子どもを理解するには 岡村達也 |
内容細目3 | 感じやすい心のゆらぎを知る-思春期の心理特性 荻野美佐子 |
内容細目4 | 思春期の子どもとかかわるときのポイント いらだっている子をどう受け止めるか 谷口研二 |
内容細目5 | 友だち関係づくりの原理-いまどきの子はなにを考えているか 亀澤信一 |
内容細目6 | 身体の変化がはじまったとき 齋藤誠一 |
内容細目1 | 性への関心を好機に学びあう 長田静江 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの「秘密」にどう対応するか-誰もがもっているヒミツ 江幡玲子 |
内容細目3 | 人権意識を育てる 佐藤修策 |
内容細目4 | 思春期の子どもと共振できる教師 思春期の子どもが苦手という先生 河上亮一 |
内容細目5 | こういう先生が反発される 嶋﨑政男 |
内容細目6 | 子どもの自尊感情を大切にする教師のかかわり方 渡部淳子 |
内容細目1 | 理解から表現への過程をともに考えられる教師 伊藤浩介 |
---|---|
内容細目2 | スクールカウンセラーをどう活用するか 井之川慶子 |
内容細目3 | 思春期の不安を取り除く養護教諭の役割 田上純子 |
内容細目4 | 思春期の子どもと暮らすには 大人っぽさ・子どもっぽさにどうかかわるか 蓮見将敏 |
内容細目5 | 「生きる希望」をどう育むか-家族療法の立場から 松下恵美子, 石川元 |
内容細目6 | 親の生き方を批判されたとき 伊藤友宣 |
内容細目1 | 「むずかしい年ごろ」の問題Q&A 教師はどうかかわり、指導するか 遅刻の常習 学業不振 部活動でのトラブル 永瀬純三 |
---|---|
内容細目2 | 反抗的な子 いじめ 登校拒否 日野宜千 |
内容細目3 | 進路指導 校則違反 岩野宣哉 |
内容細目4 | 親はどうかかわり、対応するか 金遣いがあらい 異性の友だちとのつきあい 目立つ格好をしたがる 野崎好雄 |
内容細目5 | 悪い友だちとのつきあい 親と口をきかない 自殺をほのめかす 中村孝太郎 |
内容細目6 | 転校後の登校しぶり 燃え尽き症候群 三好邦雄 |