所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.51 No.3 (673)
1997.2.臨時増刊
金子書房
思春期の心理と行動

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 1997.2.臨時増刊
各号 - 巻号 Vol.51 No.3 (673)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 1997/02/05
各号 - ページ 199p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 思春期の心理と行動
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 思春期の心理と行動-「むずかしい年ごろ」とどうつきあうか 思春期が人生のなかでもつ意味-自分探しの原点 福富護
内容細目2 思春期にある子どもを理解するには 岡村達也
内容細目3 感じやすい心のゆらぎを知る-思春期の心理特性 荻野美佐子
内容細目4 思春期の子どもとかかわるときのポイント いらだっている子をどう受け止めるか 谷口研二
内容細目5 友だち関係づくりの原理-いまどきの子はなにを考えているか 亀澤信一
内容細目6 身体の変化がはじまったとき 齋藤誠一
内容細目1 性への関心を好機に学びあう 長田静江
内容細目2 子どもの「秘密」にどう対応するか-誰もがもっているヒミツ 江幡玲子
内容細目3 人権意識を育てる 佐藤修策
内容細目4 思春期の子どもと共振できる教師 思春期の子どもが苦手という先生 河上亮一
内容細目5 こういう先生が反発される 嶋﨑政男
内容細目6 子どもの自尊感情を大切にする教師のかかわり方 渡部淳子
内容細目1 理解から表現への過程をともに考えられる教師 伊藤浩介
内容細目2 スクールカウンセラーをどう活用するか 井之川慶子
内容細目3 思春期の不安を取り除く養護教諭の役割 田上純子
内容細目4 思春期の子どもと暮らすには 大人っぽさ・子どもっぽさにどうかかわるか 蓮見将敏
内容細目5 「生きる希望」をどう育むか-家族療法の立場から 松下恵美子, 石川元
内容細目6 親の生き方を批判されたとき 伊藤友宣
内容細目1 「むずかしい年ごろ」の問題Q&A 教師はどうかかわり、指導するか 遅刻の常習 学業不振 部活動でのトラブル 永瀬純三
内容細目2 反抗的な子 いじめ 登校拒否 日野宜千
内容細目3 進路指導 校則違反 岩野宣哉
内容細目4 親はどうかかわり、対応するか 金遣いがあらい 異性の友だちとのつきあい 目立つ格好をしたがる 野崎好雄
内容細目5 悪い友だちとのつきあい 親と口をきかない 自殺をほのめかす 中村孝太郎
内容細目6 転校後の登校しぶり 燃え尽き症候群 三好邦雄

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9002868

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌