児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.51 No.2 (672)
金子書房
だらしのない子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1997.2 |
各号 - 巻号 | Vol.51 No.2 (672) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1997/02/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | だらしのない子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | だらしのない子 だらしのない子の心理 なだいなだ |
---|---|
内容細目2 | 「だらしなさ」の意味を考える-「他者の目」と心の休息 遠藤利彦 |
内容細目3 | 自己コントロール力とだらしなさ 牧野由美子 |
内容細目4 | 現代社会とだらしなさ 持田良和 |
内容細目5 | 時間を守れない子の心理 羽田紘一 |
内容細目6 | どうしたら整理整頓ができるようになるか 逆井弘子 |
内容細目1 | お金のつかい方と貸し借りのルールを教える 岩木晃範 |
---|---|
内容細目2 | 友だちとの約束をなぜ守れないのか 芹澤美代 |
内容細目3 | だらしのない子のしつけ方 幼児期の子どものだらしなさの背景を考える 岩崎婉子 |
内容細目4 | 「ほどほど」の感覚で見守る 杉本真理子 |
内容細目5 | ほっておくことの大切さ-長い目で見る 畠瀬直子 |
内容細目6 | こんな指導・しつけでだらしなさが直った-私の実践 家庭の協力を上手に得る 篇原信行 |
内容細目1 | 変わりたいと思う子どもの願いを生かして 古屋真宏 |
---|---|
内容細目2 | 自己コントロール力を育てる学校 生活リズムが身につく学校生活 馬場喜久雄 |
内容細目3 | 授業中のおしゃべりをどうするか 加藤弘史 |
内容細目4 | だらしなさがまき起こす祝祭-『長くつしたのピッピ』にみる子どもの自立 矢幡洋 |
内容細目5 | 「ルーズ・ファッション」の心理-集合行動とメディア 中島純一 |
内容細目6 | 学校カウンセリングQ&A 気ままな子 高橋励 |
内容細目1 | 連載 スペシャル・トーク 〈国際人を育てる〉 自分の国の文化を知れば、自信がもてる 早見優 |
---|---|
内容細目2 | 特別企画 学びの場をひらく「総合活動」1 自分を振り返り、みんなで考え認め合う-低学年 東京学芸大学教育学部附属竹早小学校 |
内容細目3 | 新連載 母と子の精神分析2 だらしない子の親子関係 小此木啓吾 |
内容細目4 | 映画のなかの子どもたち 第二章-バック・トゥ・ザ・フューチャー- 親と子が新たに出会うとき 岸良範 |
内容細目5 | 発達心理の冒険 [2] まったくもう、何度いったらわかるんだろうあの子は 氏家達夫 |
内容細目6 | こころの休憩室 (第二話) 待ち遠しい、地球滅亡の日 東豊 |
内容細目1 | 連載 教師と親の二人三脚 第十一回 いっしょに子どもの世界を味わう 西君子 |
---|---|
内容細目2 | 親の声・子どもの声 小河映子 |
内容細目3 | 教室だより 安田佳代 |
内容細目4 | 保健室から 宍戸洲美 |
内容細目5 | 本の紹介 |
内容細目6 | 窓 有村久春 |