児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.50 No.16 (668)
金子書房
好かれる子・嫌われる子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1996.11 |
各号 - 巻号 | Vol.50 No.16 (668) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1996/11/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 好かれる子・嫌われる子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 好かれる子・嫌われる子 好かれる子とはどんな子か 繁多進 |
---|---|
内容細目2 | 友だちに好かれる子を育てる 榎本博明 |
内容細目3 | 好かれたい心理・嫌われたくない心理-同調行動はなぜ起こるか 有倉巳幸 |
内容細目4 | 人を好きになる心理・嫌いになる心理 富田隆 |
内容細目5 | ウマが合うとはどういうことか?-あるいは血液型に頼らないで! 佐藤達哉 |
内容細目6 | 人気者と好かれる子はどう違うか 鶴巻景子 |
内容細目1 | 友だちづきあいが深く持てない子どもたち-心理臨床家の立場から 竹松志乃 |
---|---|
内容細目2 | 差別感情と「好き・嫌い」 中島義道 |
内容細目3 | 好かれる自分になる 自分を好きになる-自己嫌悪とナルシシズムのはざまに 本間恵美子 |
内容細目4 | 自己表現の大切さを教える 國分久子 |
内容細目5 | 苦手な子どもに教師はどう接するか-交流分析、ゲーム理論を中心に 横山好治 |
内容細目6 | クラスで嫌われている子を援助する 小沢美代子 |
内容細目1 | 好く子・好かれる子を育てる学校教育 友だちのよさに気づく学級づくり 林敦司 |
---|---|
内容細目2 | 交友関係を育てる休み時間・放課後の遊び 岸田幸弘 |
内容細目3 | 好かれる子を育てる家庭 思いやりの心を育てる 栗田喜勝 |
内容細目4 | 父性の復権-親バカのすすめ 荘厳舜哉 |
内容細目5 | 生活をふりかえる-わが子を好かれる子に育てるために 内田玲子 |
内容細目6 | 学校カウンセリングQ&A 人とのかかわりが少ない子 菅原慎逸 |
内容細目1 | 連載 スペシャル・トーク 「私の子ども時代」 教室は家庭と同じ、心に垣根はいらない 竹下景子 |
---|---|
内容細目2 | <特別座談会>子どもの発達と教育 (第2回) 教師自ら学びを培い、力量を高める 梶田叡一, 澤本和子, 有村久春 |
内容細目3 | 連載 教師と親の二人三脚 第八回 勇太、にわとりになりたい 西君子 |
内容細目4 | 連載 1年2組 学級ものがたり 第五回 たくましくなった子どもたち 露木和男 |
内容細目5 | 連載 親の声・子どもの声 佐野恵子 |
内容細目6 | 教室だより 金子雅子 |
内容細目1 | 保健室から 宮本キヌヱ |
---|---|
内容細目2 | 本の紹介 |
内容細目3 | 窓 有村久春 |