所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.50 No.15 (667)
1996.10.臨時増刊
金子書房
いじめない子いじめられない子

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 1996.10.臨時増刊
各号 - 巻号 Vol.50 No.15 (667)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 1996/10/05
各号 - ページ 189p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 いじめない子いじめられない子
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 いじめない子・いじめられない子 いじめ問題はわれわれに何を訴えているか 坂本昇一
内容細目2 いじめを生まない学級をつくる 高橋史朗
内容細目3 いじめ問題に対応しやすい体制づくり 関根正明
内容細目4 いじめを生む教師の発言と行動 尾木和英
内容細目5 いじめをしない子をどう育てるか いじめをしない子を育てる 堀内聰
内容細目6 いじめている子をどう指導するかQ&A ズック隠しを繰り返す子 橋本恵子
内容細目1 ことばによるいじめ 宇佐美博子
内容細目2 いじめ行為を「遊び」と主張する子 寺田道夫
内容細目3 子どもを「いじめる子」にしない家庭とは 金井雅子
内容細目4 子どもが友だちをいじめていると知ったとき 菅野純
内容細目5 いじめられない子をどう育てるか いじめられない子を育てる 宮崎隆太郎
内容細目6 いじめられている子をどう指導するかQ&A いじめを受けた子に十分な心のケアを 高橋善之
内容細目1 挑発型いじめられっ子 河野加代子
内容細目2 たかられていることに気づかない子 宇佐美博子
内容細目3 子どもがいじめられていると知ったとき 子どもとのかかわり 学校・担任教師との連携 相手の親とどうかかわるか 関係機関への相談 村久保雅孝, 会田芳敞, 和田郁
内容細目4 傍観しない子をどう育てるか 教育学の視点から-新たな集団のあり方を追求する 横山利弘
内容細目5 教育心理学の視点から-いじめを見過ごさないクラスをつくる 川島一夫
内容細目6 学級経営学の視点から-教師のリーダーシップで正義感と実行力を育てる 高旗正人
内容細目1 いじめを生まない学校・学級をつくる実践活動 心の居場所としての楽しい学校 前川朝文
内容細目2 いじめを許さないなかまづくりをめざして 石原勉
内容細目3 いじめの「なぜ」に答える なぜいじめられた子がいじめるのか なぜ仲のよい友だち同士でいじめが生まれるのか なぜ教師に相談しないのか なぜ親にいじめが見えないのか なぜ担任はいじめ解決に無力なのか 深谷和子
内容細目4 いじめは罰せられないのか 若井彌一
内容細目5 海外にみるいじめ対策 下村哲夫
内容細目6 文部省「いじめ二万人アンケート」から考える 有村久春

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9002862

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌