児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.50 No.15 (667)
金子書房
いじめない子いじめられない子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1996.10.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.50 No.15 (667) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1996/10/05 |
各号 - ページ | 189p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | いじめない子いじめられない子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | いじめない子・いじめられない子 いじめ問題はわれわれに何を訴えているか 坂本昇一 |
---|---|
内容細目2 | いじめを生まない学級をつくる 高橋史朗 |
内容細目3 | いじめ問題に対応しやすい体制づくり 関根正明 |
内容細目4 | いじめを生む教師の発言と行動 尾木和英 |
内容細目5 | いじめをしない子をどう育てるか いじめをしない子を育てる 堀内聰 |
内容細目6 | いじめている子をどう指導するかQ&A ズック隠しを繰り返す子 橋本恵子 |
内容細目1 | ことばによるいじめ 宇佐美博子 |
---|---|
内容細目2 | いじめ行為を「遊び」と主張する子 寺田道夫 |
内容細目3 | 子どもを「いじめる子」にしない家庭とは 金井雅子 |
内容細目4 | 子どもが友だちをいじめていると知ったとき 菅野純 |
内容細目5 | いじめられない子をどう育てるか いじめられない子を育てる 宮崎隆太郎 |
内容細目6 | いじめられている子をどう指導するかQ&A いじめを受けた子に十分な心のケアを 高橋善之 |
内容細目1 | 挑発型いじめられっ子 河野加代子 |
---|---|
内容細目2 | たかられていることに気づかない子 宇佐美博子 |
内容細目3 | 子どもがいじめられていると知ったとき 子どもとのかかわり 学校・担任教師との連携 相手の親とどうかかわるか 関係機関への相談 村久保雅孝, 会田芳敞, 和田郁 |
内容細目4 | 傍観しない子をどう育てるか 教育学の視点から-新たな集団のあり方を追求する 横山利弘 |
内容細目5 | 教育心理学の視点から-いじめを見過ごさないクラスをつくる 川島一夫 |
内容細目6 | 学級経営学の視点から-教師のリーダーシップで正義感と実行力を育てる 高旗正人 |
内容細目1 | いじめを生まない学校・学級をつくる実践活動 心の居場所としての楽しい学校 前川朝文 |
---|---|
内容細目2 | いじめを許さないなかまづくりをめざして 石原勉 |
内容細目3 | いじめの「なぜ」に答える なぜいじめられた子がいじめるのか なぜ仲のよい友だち同士でいじめが生まれるのか なぜ教師に相談しないのか なぜ親にいじめが見えないのか なぜ担任はいじめ解決に無力なのか 深谷和子 |
内容細目4 | いじめは罰せられないのか 若井彌一 |
内容細目5 | 海外にみるいじめ対策 下村哲夫 |
内容細目6 | 文部省「いじめ二万人アンケート」から考える 有村久春 |