児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.50 No.12 (664)
金子書房
問題行動の理解と援助
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1996.8.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.50 No.12 (664) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1996/08/05 |
各号 - ページ | 195p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 問題行動の理解と援助 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 問題行動の理解と援助 子どもの問題行動をどう理解し対応するか 山中康裕 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの問題行動にどう対応するか 教師はどう対応するか 藤原勝紀 |
内容細目3 | 親はどう対応するか 井上敏明 |
内容細目4 | スクールカウンセラーはどう対応するか-サポート・サービス・ネットワークの要となって 黒沢幸子 |
内容細目5 | いじめの発見とその対応 いじめをどう発見し、対応したらよいか 小林剛 |
内容細目6 | いじめ問題Q&A 私の子どもが無視されているらしい 徳田健一 |
内容細目1 | いじめで相手にけがを負わせた 徳田健一 |
---|---|
内容細目2 | いじめられている子の訴えをどう聴くか 山口英雄 |
内容細目3 | いじめた子にどう対応するか 八尾勝 |
内容細目4 | 自殺をほのめかす 山口英雄 |
内容細目5 | 子どもたちに人権意識を教えるには 八尾勝 |
内容細目6 | 不登校・登校拒否の理解とその対応 不登校・登校拒否をどう理解し、対応するか 永井撤 |
内容細目1 | 不登校・登校拒否対応Q&A 学校を休みはじめた 福田憲明 |
---|---|
内容細目2 | 問題を抱え込む担任 古川裕子 |
内容細目3 | 保健室登校への配慮 古川裕子 |
内容細目4 | 適応指導教室ってどんなところ? 石井常幸 |
内容細目5 | スクールカウンセラーとして担任とどう連携するか 福田憲明 |
内容細目6 | 親が学校不信になった 石井常幸 |
内容細目1 | 非行の理解と指導 非行をどう理解し、指導するか 清永賢二 |
---|---|
内容細目2 | 非行の問題行動Q&A 集団万引き 菊地雄三郎 |
内容細目3 | 夜遊びをするようになった 多賀谷篤子 |
内容細目4 | 恐喝された 菊地雄三郎 |
内容細目5 | 家庭内暴力 多賀谷篤子 |
内容細目6 | 薬物乱用 前田信一 |
内容細目1 | 性非行 前田信一 |
---|---|
内容細目2 | 学校生活への不適応 その理解と援助 学校生活への不適応をどう理解し、対応するか 岡村達也 |
内容細目3 | 学習の問題Q&A 学習意欲がない 風間小夜子 |
内容細目4 | 特定の教科が苦手(体育) 遠藤克裕 |
内容細目5 | 学習障害といわれる子 並木紀子 |
内容細目6 | 塾で勉強、授業中はお留守 里吉武仁 |
内容細目1 | 人間関係の問題Q&A 引っ込み思案 里吉武仁 |
---|---|
内容細目2 | すぐ暴力に訴える 並木紀子 |
内容細目3 | 孤立している 遠藤克裕 |
内容細目4 | 学校でしゃべらない子 並木紀子 |
内容細目5 | 先生と相性が悪い 風間小夜子 |
内容細目6 | 生活習慣に関する問題 生活習慣の乱れをどう整えるか 谷田貝公昭 |
内容細目1 | 生活習慣に関する問題Q&A 夜ふかしで朝起きられない 村越晃 |
---|---|
内容細目2 | 整理整頓ができない 室矢真弓 |
内容細目3 | 忘れ物が多い 村越晃 |
内容細目4 | テレビゲームに夢中 室矢真弓 |
内容細目5 | お金づかいが荒い 芹澤美代 |
内容細目6 | 心と体の問題 心と身体の関係をどう理解し、対応するか 中根晃 |
内容細目1 | 心と体の問題Q&A 偏食 平谷美智夫 |
---|---|
内容細目2 | 思春期やせ症 星野仁彦 |
内容細目3 | 不安を察知するには 星野仁彦 |
内容細目4 | アトピー性皮膚炎 平谷美智夫 |