児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.50 No.11 (663)
金子書房
自ら学ぶ
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1996.8 |
各号 - 巻号 | Vol.50 No.11 (663) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1996/08/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 自ら学ぶ |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 自ら学ぶ 自ら学ぶ子どもを育てる 無藤隆 |
---|---|
内容細目2 | 「学ぶ」とはどういうことか-「学びの〈勉強〉化」からの離床にむかって 駒林邦男 |
内容細目3 | 自ら学ぶ力はどう発達するか 速水敏彦 |
内容細目4 | 学ぶ意欲を生み出すもの・妨げるもの 森敏昭 |
内容細目5 | 自己教育力を培う 意志の源=<セルフ>に根ざす-意欲へのホリスティック・アプローチ 吉田敦彦 |
内容細目6 | コーピングスキルを身につける 根建由美子 |
内容細目1 | 過去からの解放-セルフ・カウンセリングへの招き 渡辺康麿 |
---|---|
内容細目2 | 自ら学べる学習環境づくり 学習環境としての教師 澤本和子 |
内容細目3 | カリキュラムを見直す 安彦忠彦 |
内容細目4 | 学校の生活時間を見直す-時間割・休み時間・チャイム 野田一郎 |
内容細目5 | 自ら学びたくなる教室・校舎 長澤悟 |
内容細目6 | 自己教育力を育てる授業の実践 地域の施設や自然を生かした人間形成 樋口時夫 |
内容細目1 | 創造力を育む「体験」 宮本博信 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの求め・願いを実現する「総合学習」 中本篤宏 |
内容細目3 | 好奇心を刺激する体験 関口修司 |
内容細目4 | 本ぎらいをどうするか 今村秀夫 |
内容細目5 | 家庭学習の工夫 小宮山博仁 |
内容細目6 | 自らの学びを教師が培うために-専門職としての教師にもとめられる力量 秋田喜代美 |
内容細目1 | 学校カウンセリングQ&A 何でもおっくうがる子 大阪匡洋 |
---|---|
内容細目2 | 連載 スペシャル・トーク 「私の子ども時代」 ギューッと抱きしめて、ほめてあげて うつみ宮土理 |
内容細目3 | 特別企画 子どもの心と昔ばなし1 -昔ばなしとは何か 小澤俊夫 |
内容細目4 | 連載 教師と親の二人三脚 第五回 親と教師をつなぐ電話相談 西君子 |
内容細目5 | 連載 1年2組 学級ものがたり 第二回 子どもとのおしゃべり 露木和男 |
内容細目6 | 連載 親の声・子どもの声 梨地真理 |
内容細目1 | 教室だより 西山美香 |
---|---|
内容細目2 | 保健室から 石渡みさ子 |
内容細目3 | 本の紹介 |
内容細目4 | 窓 有村久春 |