児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.50 No.10 (662)
金子書房
親ばなれ・子ばなれ
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1996.7 |
各号 - 巻号 | Vol.50 No.10 (662) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1996/07/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 親ばなれ・子ばなれ |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 親ばなれ・子ばなれ 親ばなれ・子ばなれの心理-自立性の生涯発達 根ケ山光一 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの成長と親ばなれ・子ばなれ 幼児にとっての親とは 高橋道子 |
内容細目3 | 小学生にとっての親とは 森田明子 |
内容細目4 | 甘えと反抗の心理-親ばなれと子どもの葛藤 渡辺久子 |
内容細目5 | 自立のモデルを示せる親-親子の対話をとおして 八ツ塚実 |
内容細目6 | 夫ばなれ・妻ばなれ-自立プレッシャーからの解放 山田昌弘 |
内容細目1 | 子どもの共生感情と分離不安-不登校との関連で 金子龍太郎 |
---|---|
内容細目2 | 親の甘えを考える-なぜ子ばなれできないか 松尾恒子 |
内容細目3 | 子どもに関心のない親 石川知子 |
内容細目4 | ひとり立ちする力を育てる 「自律性」を育てる 丹羽洋子 |
内容細目5 | 友だちとの遊び・かかわりのなかで自立を学ぶ 池田裕恵 |
内容細目6 | お金の使い方を教える 石川洋子 |
内容細目1 | 親ばなれ・子ばなれをうながす非日常体験-キャンプ体験が育てるもの 飯田稔 |
---|---|
内容細目2 | 教師は親子の問題にどう関われるか-不登校の子どもの事例から 河井英子 |
内容細目3 | 親子関係と非行 相部和男 |
内容細目4 | 親ばなれ・子ばなれの動物行動学 山極寿一 |
内容細目5 | 現代映画にみる親ばなれ・子ばなれ-アッパス・キアロスタミ監督「友だちのうちはどこ?」から 岸良範 |
内容細目6 | 学校カウンセリングQ&A 生活習慣が身につかない子 藤田健二 |
内容細目1 | 連載 スペシャル・トーク 「私の子ども時代」 『ドラえもん』はぼくの心の原風景 藤子・F・不二雄 |
---|---|
内容細目2 | 特別企画 ティームティーチングによる授業改革の論理3 -教師がいだいている諸課題の克服と真のTT授業づくり 古川治, 浅田匡 |
内容細目3 | 特別寄稿 生活課題を学習課題に 若狭蔵之助 |
内容細目4 | 連載 教師と親の二人三脚4 「将来の夢」の絵に現在のSOS 西君子 |
内容細目5 | 連載 1年2組 学級ものがたり1 温かさのある教室に 露木和男 |
内容細目6 | 親の声・子どもの声 横沢由紀子 |
内容細目1 | 教室だより 金子雅子 |
---|---|
内容細目2 | 保健室から 宮本キヌヱ |
内容細目3 | 本の紹介 |
内容細目4 | 窓 田上不二夫 |