所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.50 No.9 (661)
1996.6.臨時増刊
金子書房
学校・家庭でできる自己表現トレーニング

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 1996.6.臨時増刊
各号 - 巻号 Vol.50 No.9 (661)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 1996/06/05
各号 - ページ 190p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 学校・家庭でできる自己表現トレーニング
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 学校・家庭でできる自己表現トレーニング 心を伝える自己表現をするために-パフォーマンス学のすすめ 佐藤綾子
内容細目2 「よい話し手」「よい聴き手」になるには-自己表現の基本 相川浩
内容細目3 相手とのかかわりで磨かれる自己表現 相川充
内容細目4 沈黙による自己表現 福井康之
内容細目5 自己表現力が育つ学級づくり-教師・教室・授業・学級 吉崎静夫
内容細目6 子どもの表現から見た直接体験と間接体験-バーチャル・リアリティーの影響 多田千尋, 兼城明子
内容細目1 自己表現のトレーニングと上達法 石黒節子
内容細目2 発達段階に合った自己表現のトレーニング 佐藤正二
内容細目3 ノンバーバルな自己表現力を身につけ、生かす 渋谷昌三
内容細目4 学校でできる自己表現トレーニング 話す力・聴く力をつける-朝のスピーチ 菅田和子
内容細目5 討論する力をつける-ディベート 宗村奎助
内容細目6 くつろいだ人間関係づくり-小学生に実施した構成的グループ・エンカウンター 朝田朋子
内容細目1 相手の立場に立つ-ロール・プレイング 大木みわ
内容細目2 授業で伸ばす自己表現の技術 国語-作文・朗読 川上繁
内容細目3 音楽-リトミック 石丸由理
内容細目4 合科的指導の組み立て方と指導法 中野重人
内容細目5 特別活動で表現する 学級活動-話し合い 中園英子
内容細目6 クラブ活動-演劇の指導 松永昌幸
内容細目1 家庭でできる自己表現トレーニング 自己表現力を育てるしつけ 岡本美智子
内容細目2 本音を言える親 上玉啓子
内容細目3 子どもの自己表現Q&A おしゃべりが過ぎる子 引っ込み思案 目立ちたがり屋の子 言葉づかいが乱暴 話がまとまらない 表現活動が苦手 相馬誠一, 毎澤典子
内容細目4 心を開くアサーティブネス・トレーニング 菅沼憲治
内容細目5 あなたは自己開示できる教師か-自己開示の技術 河村茂雄
内容細目6 教師と親の上手なコミュニケーションのとり方 飯田稔

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9002843

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌