児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.50 No.9 (661)
金子書房
学校・家庭でできる自己表現トレーニング
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1996.6.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.50 No.9 (661) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1996/06/05 |
各号 - ページ | 190p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 学校・家庭でできる自己表現トレーニング |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 学校・家庭でできる自己表現トレーニング 心を伝える自己表現をするために-パフォーマンス学のすすめ 佐藤綾子 |
---|---|
内容細目2 | 「よい話し手」「よい聴き手」になるには-自己表現の基本 相川浩 |
内容細目3 | 相手とのかかわりで磨かれる自己表現 相川充 |
内容細目4 | 沈黙による自己表現 福井康之 |
内容細目5 | 自己表現力が育つ学級づくり-教師・教室・授業・学級 吉崎静夫 |
内容細目6 | 子どもの表現から見た直接体験と間接体験-バーチャル・リアリティーの影響 多田千尋, 兼城明子 |
内容細目1 | 自己表現のトレーニングと上達法 石黒節子 |
---|---|
内容細目2 | 発達段階に合った自己表現のトレーニング 佐藤正二 |
内容細目3 | ノンバーバルな自己表現力を身につけ、生かす 渋谷昌三 |
内容細目4 | 学校でできる自己表現トレーニング 話す力・聴く力をつける-朝のスピーチ 菅田和子 |
内容細目5 | 討論する力をつける-ディベート 宗村奎助 |
内容細目6 | くつろいだ人間関係づくり-小学生に実施した構成的グループ・エンカウンター 朝田朋子 |
内容細目1 | 相手の立場に立つ-ロール・プレイング 大木みわ |
---|---|
内容細目2 | 授業で伸ばす自己表現の技術 国語-作文・朗読 川上繁 |
内容細目3 | 音楽-リトミック 石丸由理 |
内容細目4 | 合科的指導の組み立て方と指導法 中野重人 |
内容細目5 | 特別活動で表現する 学級活動-話し合い 中園英子 |
内容細目6 | クラブ活動-演劇の指導 松永昌幸 |
内容細目1 | 家庭でできる自己表現トレーニング 自己表現力を育てるしつけ 岡本美智子 |
---|---|
内容細目2 | 本音を言える親 上玉啓子 |
内容細目3 | 子どもの自己表現Q&A おしゃべりが過ぎる子 引っ込み思案 目立ちたがり屋の子 言葉づかいが乱暴 話がまとまらない 表現活動が苦手 相馬誠一, 毎澤典子 |
内容細目4 | 心を開くアサーティブネス・トレーニング 菅沼憲治 |
内容細目5 | あなたは自己開示できる教師か-自己開示の技術 河村茂雄 |
内容細目6 | 教師と親の上手なコミュニケーションのとり方 飯田稔 |