児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.50 No.4 (656)
金子書房
にがて意識の克服
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1996.3 |
各号 - 巻号 | Vol.50 No.4 (656) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1996/03/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | にがて意識の克服 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | にがて意識の克服 にがて意識の心理 氏原寛 |
---|---|
内容細目2 | にがて意識をもちやすい子 今林俊一 |
内容細目3 | 「やればできる」をどう学ぶか-「できない」という思い込みの克服 中山勘次郎 |
内容細目4 | セルフ・エスティームを育てる 手塚郁恵 |
内容細目5 | 勉強のにがてをなくす 西林克彦 |
内容細目6 | にがてをなくす教科指導の実践 国語-作文嫌いにならないために 平山祐一郎 |
内容細目1 | 算数-解く面白さを味わう 黒田尚宏 |
---|---|
内容細目2 | 体育-学習意欲を引き出す指導の工夫 大中勲 |
内容細目3 | 図工-表現の喜びをみつめて 甲斐淳子 |
内容細目4 | 対人関係のにがてな子どもにおとなは何ができるのか 今崎牧生, 中野弘一 |
内容細目5 | お互いのにがてを認めあうクラスづくり 渕上克義 |
内容細目6 | 子どもにとってにがてな先生とは 関根正明 |
内容細目1 | にがて意識をなくす家庭教育 にがてを克服できる子を育てる-カウンセリングの発想を生かす 岡昌之 |
---|---|
内容細目2 | にがてな生活習慣を変える 井戸ゆかり |
内容細目3 | 教師にとって「にがてな子ども」-偏見のない子ども理解を 塚田紘一 |
内容細目4 | 教師としてにがてな教科の指導にどう対応するか 中村孝太郎 |
内容細目5 | 学校組織で動くのがにがてな先生 生越詔二 |
内容細目6 | 教師間の対人関係-なんでも自由に話せる雰囲気を 明石要一 |
内容細目1 | 学校カウンセリングQ&A 友だちとのトラブルを理由に登校をしぶる子 井田廣司 |
---|---|
内容細目2 | 連載 スペシャル・トーク 「私の子ども時代」 子どもは本来学ぶのに不向きだ 五味太郎 |
内容細目3 | 連載 "親"と"教師"のはざまに12(最終回) "卒業式"と"入学式"-センセイありがとうございます 江幡玲子 |
内容細目4 | 連載 6年4組 学級ものがたり 第三回 ユリノキの葉が落ちる音 露木和男 |
内容細目5 | 特別企画 プロとしての教師への道のり2-熟達化研究からの提言 丸野俊一 |
内容細目6 | 連載 親の声・子どもの声-指示待ち症候群 佐藤素子 |
内容細目1 | 教室だより 金子雅子 |
---|---|
内容細目2 | 保健室から 宮本キヌエ |
内容細目3 | 本の紹介 |
内容細目4 | 窓 田上不二夫 |