児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.49 No.14 (648)
金子書房
ほめ上手・しかり上手
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1995.10 |
各号 - 巻号 | Vol.49 No.14 (648) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1995/10/01 |
各号 - ページ | 160p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | ほめ上手・しかり上手 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | ほめ上手・しかり上手 しかる教育・ほめる教育 依田明 |
---|---|
内容細目2 | ほめること・しかることの心理学 桜井茂男 |
内容細目3 | 「しかる」が育てるもの-ほめる教育に限界はないか 高野清純 |
内容細目4 | 発達段階別のほめ方・しかり方 幼児期-前期の場合・後期の場合 長谷川深雪 |
内容細目5 | 児童期-下学年の場合・上学年の場合 大崎美代子 |
内容細目6 | ほめるタイミング・しかるタイミング 近藤千恵 |
内容細目1 | ほめて伸びる子・しかって伸びる子 鎌原雅彦 |
---|---|
内容細目2 | ほめる・しかるで身につく道徳性 明田芳久 |
内容細目3 | ほめすぎ・しかりすぎ-人間関係への影響 頼藤和寛 |
内容細目4 | 教師が与える罰を考える 菊池武剋 |
内容細目5 | なぜ学校で体罰はなくならないのか-親のもつ体罰への期待? 川勝泰介 |
内容細目6 | 行動療法における賞と罰 田上不二夫 |
内容細目1 | ほめ上手・しかり上手の親になる ほめること・励ますこと 平井信義 |
---|---|
内容細目2 | 親にしかできないほめ方・しかり方 沢崎達夫 |
内容細目3 | 子どもの心に響くしかり方をするには 西野泰広 |
内容細目4 | ほめ上手・しかり上手の教師になる よくないほめ方・しかり方 大橋重保 |
内容細目5 | 一人をしかるとき・みんなをしかるとき 竹内史宗 |
内容細目6 | 子どもの「よさ」を認めるコメントの仕方 高橋壮之 |
内容細目1 | ほめる・しかるの日米比較 勝浦クック範子 |
---|---|
内容細目2 | ニイルの教育論-罰はつねに憎しみの行為である 堀真一郎 |
内容細目3 | 教育的な罰から児童虐待へ 金井雅子 |
内容細目4 | 子どもがいちばん傷つく言葉 遠藤幸吉 |
内容細目5 | よその子をどうほめる・どうしかる 中野由美子 |
内容細目6 | 特別対談 「学び」からの教育-教育研究の新しい流れ 東洋×佐伯胖 |
内容細目1 | 連載 "親"と"教師"のはざまに7 "性教育"の継続性-その時でないとわからないこと 江幡玲子 |
---|---|
内容細目2 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 山口英雄 |
内容細目3 | 教室だより 織田きよ枝 |
内容細目4 | 保健室から 鵜飼みどり |
内容細目5 | 本の紹介 |
内容細目6 | 窓 深谷和子 |