児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.49 No.11 (645)
金子書房
子どもの転機
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1995.8 |
各号 - 巻号 | Vol.49 No.11 (645) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1995/08/01 |
各号 - ページ | 160p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どもの転機 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもの転機 子どもが変わるとき-転機とは何か 國分康孝 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの変わり目を大切にする教育 増田實 |
内容細目3 | 子どもの変わり目の心理と行動-発達課題にそくして 新井邦二郎 |
内容細目4 | 子どもが変わるきっかけを考える 野口芳宏 |
内容細目5 | 変わり目に生きる力を育む-支援にあたって心得たいこと 忍耐力を育む 佐々木保行 |
内容細目6 | 方向選択力を培う 小林正幸 |
内容細目1 | 課題追究への意欲を引き出す 中山勘次郎 |
---|---|
内容細目2 | 意欲的な生活を可能にする自己受容 伊藤直文 |
内容細目3 | 子どもの変化を理解し支援する教師-信頼と見守り 福島脩美 |
内容細目4 | 子どもを心の危機から守るために-心理臨床家の立場から 竹松志乃 |
内容細目5 | こころと体のアンバランス-思春期の入口の心理と支援 犬塚峰子 |
内容細目6 | ふりかえりの大切さ-ほどほどの反省が子どもを大きく育てる 井上信子 |
内容細目1 | 「アハー」体験は何を変えるか 原田悦子 |
---|---|
内容細目2 | 不登校のきっかけと再登校への転機 菅佐和子 |
内容細目3 | 非行へのふとしたはずみ-できごころの心理 土肥由美子 |
内容細目4 | 失敗体験を生かす 杉原一昭 |
内容細目5 | 子どもが変わる夏休み-自分らしさの芽生えるとき 伊藤敏 |
内容細目6 | 感動のある夏休み 山本要子 |
内容細目1 | 転機が生かされる学校教育 子どもの変容を支える仲間づくり 折田則孝 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの変化と道徳教育 馬渕金男 |
内容細目3 | 自立性を育てる学級活動 桑原利夫 |
内容細目4 | 親が見守る子どもの転機 大木みわ |
内容細目5 | 転機に負けない子を育てる教育相談 すぐ人のせいにする子 失敗にめげる子 思い込みの激しい子 馬殿禮子 |
内容細目6 | 災害と子どもの転機-阪神・淡路大震災と子どもの心 長谷川浩一 |
内容細目1 | 将来の望みと変わろうとする気持ち 尾木直樹 |
---|---|
内容細目2 | 特別企画 子どもはいつから人の心がわかるのか-「心の理論」の研究から(2) サムからトムへ 子安増生 |
内容細目3 | 連載 "親"と"教師"のはざまに5 "校歌"をうたうとき-心の財産を育てる 江幡玲子 |
内容細目4 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 岡林美枝 |
内容細目5 | 教室だより 島田千恵子 |
内容細目6 | 保健室から 長谷高あけみ |
内容細目1 | 本の紹介 |
---|---|
内容細目2 | 窓 田上不二夫 |