児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.49 No.9 (643)
金子書房
いじめ対応と予防読本
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1995.6.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.49 No.9 (643) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1995/06/05 |
各号 - ページ | 195p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | いじめ対応と予防読本 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | いじめ対応と予防読本 「いじめ」に思う 石川恵美子, 千石保, マリ・クリスティーヌ, 武田鉄矢, 平田圭子, 蓮見音彦, 向井千秋, 詫摩武俊, 永岡順 |
---|---|
内容細目2 | 「いじめ」の用語の再吟味-いじめ問題へのよりよき対応のために 深谷和子 |
内容細目3 | 遺書にみる子どもの心-大河内清輝君の場合 親に甘え切れなかった良い子の悲しみ 佐藤紀子 |
内容細目4 | 「守り」も「支え」もない子どもたち 小川捷之 |
内容細目5 | なぜ、訴えないのか-いじめられる子の心理 土屋守 |
内容細目6 | なぜ、いじめたくなるのか-いじめる子・いじめ集団の心理 小林剛 |
内容細目1 | なぜ「見て見ぬふり」をするのか-傍観する子どもたちの心理 田中勝博 |
---|---|
内容細目2 | "いじめ"への偏見を検証する 河上亮一 |
内容細目3 | パースペクティブを失った子ども文化-「いじめ」の背景を考える 赤塚行雄 |
内容細目4 | いじめの悪循環はなぜ起こる? 石郷岡泰 |
内容細目5 | なぜ、いじめ集団から抜けられないのか 井上敏明 |
内容細目6 | いじめた子が変わるとき-生き直しのチャンスはあるか 金盛浦子 |
内容細目1 | いじめられ体験の克服 町沢静夫 |
---|---|
内容細目2 | 学校で実践できる「いじめ予防Q&A」 いじめを生みにくい学校・学級をつくるには 坂本光男 |
内容細目3 | いじめを呼んだ、先生のひとこと 加藤宣彦 |
内容細目4 | 子どもたちのどのような言動に注目するか 嶋崎政男 |
内容細目5 | 子どもの悩みをどう聴くか 西君子 |
内容細目6 | いじめ問題への教職員間の意識改革をどう図るか 蓮見将敏 |
内容細目1 | 保護者から理解と協力を得るには 田中陽子 |
---|---|
内容細目2 | 道徳の時間で「いじめ」を考える 矢根保 |
内容細目3 | 家庭や地域で実践できる「いじめ予防Q&A いじめを生みにくい家庭とは 関根正明 |
内容細目4 | わが子のどのような言動に注目するか-早期発見のために 高桑茂 |
内容細目5 | 子どもと心を開いて話し合うには 高塚雄介 |
内容細目6 | いじめを発見したとき、子どもにどうかかわるか 関根英男 |
内容細目1 | いじめを発見したとき、学校とどうかかわるか 海野千細 |
---|---|
内容細目2 | 関係機関はどうかかわるか 廿楽昌子 |
内容細目3 | 法的側面からみた「いじめ」問題 野川忍 |
内容細目4 | いじめから逃れる一つの手段-創造的不適応 山下英三郎 |