所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.49 No.8 (642)
1995.6
金子書房
わかる教え方

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 1995.6
各号 - 巻号 Vol.49 No.8 (642)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 1995/06/01
各号 - ページ 160p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 わかる教え方
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 わかる教え方 [座談会] 「わかる教え方」を考える 市川伸一, 松木正子, 柳瀬泰
内容細目2 わかる教え方に関わる教育的問題-「制度疲労」する学校教育 平沢茂
内容細目3 わかるとはどういうことか-わかることの日常性の認知論的分析 海保博之
内容細目4 子どもの学ぶ状況を考える-学校における空間、時間等の問題 平野朝久
内容細目5 知識過剰時代の子ども-直接体験・諸感覚の重視 亀井浩明
内容細目6 教え上手の先生になるために 教え上手な先生の条件 河野義章
内容細目1 子どものやる気を引き出す先生-わかる喜びを味わえる子を育てる 速水敏彦
内容細目2 学びやすいクラスづくり 浅田匡
内容細目3 わかる教材の工夫 大野木裕明
内容細目4 学年に応じた教え方の工夫-低・中・高学年- 飯田稔
内容細目5 教えがいとは何か 佐々木俊介
内容細目6 教わり上手の子どもとは 小泉令三
内容細目1 教え上手と教わり上手-その相性 水野正憲
内容細目2 教え過ぎは何を妨げるか 西林克彦
内容細目3 勉強がわからない子の指導 国語 橋本久美子
内容細目4 算数 重松清文
内容細目5 今の担任・クラスになってよかったか-データから 土橋稔
内容細目6 日本型ティーム・ティーチングの問題点 下村哲夫
内容細目1 授業名人から「わかる教え方」を学ぶ-心・ことば・身体のトータル・メッセージ 澤本和子
内容細目2 家庭学習を考える 親が教えられなくなったとき 川合貞子
内容細目3 共働きの親と子ども 上玉啓子
内容細目4 学習に関する教育相談 集中できない子 作地眞
内容細目5 根気のない子 初鹿紀子
内容細目6 不注意な子 深沢浩美
内容細目1 人気がある塾の秘密-補習塾を中心に 夏秋英房
内容細目2 特別企画 被災地の子どもたち-阪神大震災避難所からの報告 川畑直人
内容細目3 新連載 "親"と"教師"のはざまに3 生きていくのに必要なことば-人間関係形成力を育てる 江幡玲子
内容細目4 連載 上手なほめ方、叱り方(12) 最終回 「ほめる」とおだて・「叱る」とけなす 伊藤友宣
内容細目5 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 馬殿禮子
内容細目6 教室だより 島田千恵子
内容細目1 保健室から 前川まさい
内容細目2 本の紹介
内容細目3 窓 深谷和子

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9002823

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌