児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.49 No.8 (642)
金子書房
わかる教え方
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1995.6 |
各号 - 巻号 | Vol.49 No.8 (642) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1995/06/01 |
各号 - ページ | 160p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | わかる教え方 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | わかる教え方 [座談会] 「わかる教え方」を考える 市川伸一, 松木正子, 柳瀬泰 |
---|---|
内容細目2 | わかる教え方に関わる教育的問題-「制度疲労」する学校教育 平沢茂 |
内容細目3 | わかるとはどういうことか-わかることの日常性の認知論的分析 海保博之 |
内容細目4 | 子どもの学ぶ状況を考える-学校における空間、時間等の問題 平野朝久 |
内容細目5 | 知識過剰時代の子ども-直接体験・諸感覚の重視 亀井浩明 |
内容細目6 | 教え上手の先生になるために 教え上手な先生の条件 河野義章 |
内容細目1 | 子どものやる気を引き出す先生-わかる喜びを味わえる子を育てる 速水敏彦 |
---|---|
内容細目2 | 学びやすいクラスづくり 浅田匡 |
内容細目3 | わかる教材の工夫 大野木裕明 |
内容細目4 | 学年に応じた教え方の工夫-低・中・高学年- 飯田稔 |
内容細目5 | 教えがいとは何か 佐々木俊介 |
内容細目6 | 教わり上手の子どもとは 小泉令三 |
内容細目1 | 教え上手と教わり上手-その相性 水野正憲 |
---|---|
内容細目2 | 教え過ぎは何を妨げるか 西林克彦 |
内容細目3 | 勉強がわからない子の指導 国語 橋本久美子 |
内容細目4 | 算数 重松清文 |
内容細目5 | 今の担任・クラスになってよかったか-データから 土橋稔 |
内容細目6 | 日本型ティーム・ティーチングの問題点 下村哲夫 |
内容細目1 | 授業名人から「わかる教え方」を学ぶ-心・ことば・身体のトータル・メッセージ 澤本和子 |
---|---|
内容細目2 | 家庭学習を考える 親が教えられなくなったとき 川合貞子 |
内容細目3 | 共働きの親と子ども 上玉啓子 |
内容細目4 | 学習に関する教育相談 集中できない子 作地眞 |
内容細目5 | 根気のない子 初鹿紀子 |
内容細目6 | 不注意な子 深沢浩美 |
内容細目1 | 人気がある塾の秘密-補習塾を中心に 夏秋英房 |
---|---|
内容細目2 | 特別企画 被災地の子どもたち-阪神大震災避難所からの報告 川畑直人 |
内容細目3 | 新連載 "親"と"教師"のはざまに3 生きていくのに必要なことば-人間関係形成力を育てる 江幡玲子 |
内容細目4 | 連載 上手なほめ方、叱り方(12) 最終回 「ほめる」とおだて・「叱る」とけなす 伊藤友宣 |
内容細目5 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 馬殿禮子 |
内容細目6 | 教室だより 島田千恵子 |
内容細目1 | 保健室から 前川まさい |
---|---|
内容細目2 | 本の紹介 |
内容細目3 | 窓 深谷和子 |