児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.49 No.5 (639)
金子書房
仲よくできる子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1995.4 |
各号 - 巻号 | Vol.49 No.5 (639) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1995/04/01 |
各号 - ページ | 168p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 仲よくできる子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 仲よくできる子 学年はじめの友だちづくり-親の役割、教師の役割- 伊藤隆二 |
---|---|
内容細目2 | 今、難しい友だちづくり 吉田俊和 |
内容細目3 | 傷つきやすい子どもたち 岡田守弘 |
内容細目4 | 子どもの「友だち関係」は変わったか 高山英男 |
内容細目5 | 子ども社会の「人づきあい」を考える 山添正 |
内容細目6 | けんかの効用 遠藤幸吉 |
内容細目1 | 発達に応じた友だち関係づくり 大崎美代子, 竹下なおみ |
---|---|
内容細目2 | 学年はじめの仲間づくり 私の工夫 席決めの工夫 吉川原一惠 |
内容細目3 | 構成的グループ・エンカウンター 久保由美子 |
内容細目4 | 友だちと仲よくできる子どもを育てる教師 家宇治正幸 |
内容細目5 | 自己発揮が友だち関係を変える 窪寺功 |
内容細目6 | 転校生の交友関係と心理-調査結果から 塚本美恵子 |
内容細目1 | 親や教師の偏見が友だち関係を歪める 遠藤豊吉 |
---|---|
内容細目2 | カウンセリングが育てる人間への信頼 畠瀬直子 |
内容細目3 | 友だち関係を支援する学校教育 友だち関係を育む教育活動の視点 林敦司 |
内容細目4 | 友だち関係を重視した学級経営の工夫 杉澤茂二 |
内容細目5 | 友だち関係を育てる学級活動 矢部崇 |
内容細目6 | 仲よくできる子を育てる家庭 親が育む子どもの友だち関係 神谷元子 |
内容細目1 | 子どもの友だち関係で親がしてはいけないこと 毎澤典子 |
---|---|
内容細目2 | 上手に友だち関係を結べない子の指導 意地悪な子 気兼ねする子 グループでないといられない子 友だちができない子 小川素子, 阿部真里子 |
内容細目3 | 友だち付き合いのできる子への相談活動 キャンプ 佐藤義隆 |
内容細目4 | 社会的スキル訓練 佐藤正二 |
内容細目5 | アサーション・トレーニング 小林重雄 |
内容細目6 | 友だち関係を知る-指導に役立つテスト、観察 小石寛文 |
内容細目1 | 友だち関係の国際比較 千石保 |
---|---|
内容細目2 | 短期特別企画 いじめの予防と対応(1) いじめを防ぐ-組織的対応の方法と実践 坂本昇一 |
内容細目3 | いじめ・自殺とマスコミ報道 稲村博 |
内容細目4 | 新連載 "親"と"教師"のはざまに1 "先生"の相談相手は誰?-スーパーバイザーの存在- 江幡玲子 |
内容細目5 | 連載 上手なほめ方、叱り方(10) 「叱る・ほめる」が無用なとき 伊藤友宣 |
内容細目6 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 田中陽子 |
内容細目1 | 教室だより 手塚香 |
---|---|
内容細目2 | 保健室から 前川まさい |
内容細目3 | 本の紹介 |
内容細目4 | 窓 真仁田 昭 |