児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.49 No.1 (635)
金子書房
子どもの生きがいを育てる
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1995.1 |
各号 - 巻号 | Vol.49 No.1 (635) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1995/01/01 |
各号 - ページ | 160p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どもの生きがいを育てる |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもの生きがいを育てる [巻頭提言] 子どもに本当の生きがいを 上田薫 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの生きがいを考える 山田和夫 |
内容細目3 | 子どもの描く大人イメージ-将来像が不鮮明な子どもたち 近藤純夫 |
内容細目4 | 子どもの生きがいを育む親・教師-児童福祉の立場から 柏女霊峰 |
内容細目5 | 子どもと希望をわかちあえる教育 村田昇 |
内容細目6 | 子どもの自己有能感を育てる 八ッ塚実 |
内容細目1 | 子どもの生きがいを支える人間関係 相馬誠一 |
---|---|
内容細目2 | 今子どもが熱中する遊び-実態と分析 山本清洋 |
内容細目3 | 教師・親は子どもの生きがいを歪めていないか 滝充 |
内容細目4 | 楽観的な子どものよさ 沢宮容子 |
内容細目5 | 子どもの生きがいを育てる学校 はり合いのある生活ができる学校 中園孝信 |
内容細目6 | 創造と感動を生む学校行事 秦野知己 |
内容細目1 | 子どもと希望を語る学級経営の工夫 古屋真宏 |
---|---|
内容細目2 | 学ぶ喜びのある学習の条件 上島博 |
内容細目3 | はり合いをもたせる授業の工夫 分かる、参加する、自分を実感できる活動 岸田幸弘 |
内容細目4 | 自ら課題を解決する国語学習 星クツ子 |
内容細目5 | 学校にはり合いをもてない子どもへの指導 清水勇 |
内容細目6 | 子どもの生きがいを育てる家庭 親の期待と子育て 神田道子 |
内容細目1 | 子どもが家庭に生きがいを感じるとき 林信二郎 |
---|---|
内容細目2 | 生きがいをもてない子どもへの支援 はり合いをもてない子の行動傾向 田崎美佐子 |
内容細目3 | 無力感、挫折感にどう対応するか-支援のコツ 根建金男, 市井雅哉 |
内容細目4 | 誇大自己のもつ危険性 高木秀明 |
内容細目5 | いじめ集団にみる生きがいの喪失 羽田紘一 |
内容細目6 | 子どもの生まれ変わり願望-ユング心理学から 山根はるみ |
内容細目1 | 特別企画 教育環境としての教師-調査結果にみる教師と子どもの認知のずれ 鈎治雄 |
---|---|
内容細目2 | 連載 上手なほめ方、叱り方(7) 「ほめる・叱る」が共有する大切なもの 伊藤友宣 |
内容細目3 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 北田信幸 |
内容細目4 | 教室だより 手塚香 |
内容細目5 | 保健室から 大石淳子 |
内容細目6 | 本の紹介 |
内容細目1 | 窓 深谷和子 |
---|