児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.48 No.16 (632)
金子書房
きまりを守る子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1994.11 |
各号 - 巻号 | Vol.48 No.16 (632) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1994/11/01 |
各号 - ページ | 160p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | きまりを守る子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | きまりを守る子 子どもにとってのきまりを考える-子どもの主体性を生かすきまり 内藤俊史 |
---|---|
内容細目2 | 学校における規則について考える 石川佾男 |
内容細目3 | 子どもの規範意識の発達-心理学の理論と学校への提案 川島一夫 |
内容細目4 | 子どもの自立を支えるきまり 玉瀬耕治 |
内容細目5 | 見えるきまり・見えないきまり-隠れたカリキュラムの視点 田中統治 |
内容細目6 | いま子どもに身につけさせたいきまり 楠元尾 |
内容細目1 | 体験から「きまり」を学ぶ-遊びやスポーツを通して 東訓正 |
---|---|
内容細目2 | 学校教育ときまり 学年に合わせたきまりの指導とは 小野正俊 |
内容細目3 | 学級経営に生きるルールづくり 日下哲也 |
内容細目4 | 学習場面におけるきまり 浅田俊夫 |
内容細目5 | 生活指導ときまり 矢口英明 |
内容細目6 | 時間を守る指導 須賀喜一 |
内容細目1 | きまりを学ぶ授業 生活科 小島俊子 |
---|---|
内容細目2 | 学習活動 広森滋 |
内容細目3 | 道徳 松尾澤幸恵 |
内容細目4 | 家庭教育ときまり 基本的な生活習慣を身につける 石川洋子 |
内容細目5 | 親と子でつくる家庭のルール 大瀧ミドリ |
内容細目6 | 社会的マナーと家庭教育 山本紀久子 |
内容細目1 | 遊びの中でルールを学ぶ幼児教育 福井直美 |
---|---|
内容細目2 | きまりを守れない子の指導 どうしてきまりを守れないのか 松本良夫 |
内容細目3 | 罰とゆるしをどう考えるか-親や教師のあり方を問う 谷脇堯務 |
内容細目4 | きまりを守り過ぎる子の問題点 飽田宜子 |
内容細目5 | 事例別・指導のコツ 遅刻する子 廊下を走る子 提出物の遅い子 清水正孝 |
内容細目6 | チャイムが鳴っても戻れない子 学級の物を大切にしない子 授業中歩き回る子 崎田浩之 |
内容細目1 | 校則と社会通念 石川恵美子 |
---|---|
内容細目2 | 子どもがきまりをつくる試み-校則を例に 一ノ瀬喜子 |
内容細目3 | 家訓-伝統社会における家のおきて 入江宏 |
内容細目4 | 安全指導の工夫 小沢美代子 |
内容細目5 | 特別企画 学習指導に役立つ知能検査 岡本奎六 |
内容細目6 | 連載 上手なほめ方、叱り方(5) 「ほめる・叱る」の予期せぬ反応 伊藤友宣 |
内容細目1 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 日俣順子 |
---|---|
内容細目2 | 教室だより 松岡康太郎 |
内容細目3 | 保健室から 石島美奈子 |
内容細目4 | 本の紹介 |
内容細目5 | 窓 田上不二夫 |