児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.48 No.12 (628)
金子書房
実践読本学校カウンセリングハンドブック
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1994.8.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.48 No.12 (628) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1994/08/05 |
各号 - ページ | 191p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 実践読本学校カウンセリングハンドブック |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 実践読本学校カウンセリングハンドブック 「学校カウンセリング」とは何か 坂本昇一 |
---|---|
内容細目2 | なぜ学校カウンセリングが必要なのか 増田實 |
内容細目3 | 学校現場の中で「カウンセリング」をどう位置づけるか 西村洲衞男 |
内容細目4 | 生徒指導と教育相談とのかかわり 窪寺功 |
内容細目5 | 学校・家庭・専門機関の円滑な連携を行うために 中原美恵 |
内容細目6 | 学校における「訓育(戒)的指導」の功罪 横山利弘 |
内容細目1 | 教師間の「閉鎖性」の克服 秦政春 |
---|---|
内容細目2 | 学級担任ができる「学校カウンセリング」の実践 カウンセリング・マインドを培うことから始めよう 西君子 |
内容細目3 | クラスの中に「温かい雰囲気」をつくる 畠瀬直子 |
内容細目4 | 子ども理解とカウンセリングの相互性 相馬誠一 |
内容細目5 | 「授業の見直し」のすすめ 小林洋子 |
内容細目6 | 子どもの「変化」に気づいたら-ネットワークを通しての援助 島田美佐江 |
内容細目1 | 子どもは教師をこんなふうにとらえている 山口正二 |
---|---|
内容細目2 | カウンセリングの際に配慮したいこと 永瀬純三 |
内容細目3 | カウンセリング・マインドを生かした授業の工夫 国語-「クラス自慢大会」を通じて、子どもが変わった 西田晄志 |
内容細目4 | 生活-子どもの側に立つ生活科の授業 田中力 |
内容細目5 | 道徳-受容と共感を授業に生かす 廣瀬久 |
内容細目6 | 「教育相談」の対応の実際 担任はまず何から始めればいいのか-登校拒否、いじめのケースを中心に 金子保 |
内容細目1 | 担任を支える校内体制づくり 川田みな子 |
---|---|
内容細目2 | 親や本人への適切な援助、言葉かけ-両様を心得て 土橋寿 |
内容細目3 | 専門機関との連携・協力が必要なときに 廿楽昌子 |
内容細目4 | 校内研修会をどう充実させるか 教育相談に対する教師間の認識を深める 中野道代 |
内容細目5 | 事例研究会を「「事例報告会」にしないために 日野宜千 |
内容細目6 | 体験的研修の取り入れ方 大野精一 |
内容細目1 | カウンセラー研修で得たものを学校に生かすコツ 自分自身の感性を磨きつつ、日々のチャンスに備える 志村充子 |
---|---|
内容細目2 | エンカウンターを学級経営、保護者会に取り入れる 久保由美子 |