児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.48 No.9 (625)
金子書房
学習習慣づくりの決め手
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1994.6.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.48 No.9 (625) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1994/06/05 |
各号 - ページ | 191p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 学習習慣づくりの決め手 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 学習習慣づくりの決め手 いま、なぜ「学習習慣づくり」なのか 江川玟成 |
---|---|
内容細目2 | 〈発達段階別〉基本的な学習習慣とは? 藤崎眞知代 |
内容細目3 | 学習習慣づくりのメカニズム-動機づけから定着まで 玉瀬耕治 |
内容細目4 | 親や教師が育てる子どもの学習習慣 細井啓子 |
内容細目5 | 生涯学習につながる学習習慣づくりの視座 高田喜久司 |
内容細目6 | 親の生活態度が子どもの学習習慣に与える影響 速水敏彦 |
内容細目1 | 学習習慣を育てる、上手なほめ方・励まし方 向井敦子 |
---|---|
内容細目2 | 「ごほうび」でつくる、学習習慣の是非 瀧野揚三 |
内容細目3 | 子どもの「質問」にどう答えるか-自ら学ぼうとする方向へ導く 野口芳宏 |
内容細目4 | こうすれば学習習慣は身につく-学校で・家庭で 主体的に学ぶ姿勢を育てる 生活の基本を整え、「体験」を大切にする 藤岡完治 |
内容細目5 | 子どもが学習できる環境づくり その子にあった時間帯のつくり方 中山洋司 |
内容細目6 | 友だちも誘っていっしょにグループ学習 "がんばり"が一目でわかる工夫 松久幸子 |
内容細目1 | 「まず、机の前に座らせる」ことで学習習慣化できるか 苦手科目にはどう取り組ませるか 中村はじめ |
---|---|
内容細目2 | [教科別] 学習習慣を身につけるためのきっかけづくり事例集 国語-新しさ、わかりやすさで子どもを育てる 吉永幸司 |
内容細目3 | 算数-自分の力で解決できた、という"喜び"が原動力 土屋尊生 |
内容細目4 | 理科-自然体験こそが最大の"きっかけ" 寺本秀一 |
内容細目5 | 社会-地域の伝統文化・歴史に触れて、意欲的になった子どもたち 津田ゆみ子 |
内容細目6 | 生活-よさへの気づきが意欲、自信をうむ 牧口典子 |
内容細目1 | [Q&A]学習習慣の身につかない子どもには、こう援助しよう 集中力がなく、机の前に座っていられない子 どう勉強すればいいのか(勉強方法)がわからない子 田中久美子 |
---|---|
内容細目2 | 好きな科目はやるが、嫌いな科目は見向きもしない子 他の子と同じペースで運動できない子 福田具可 |
内容細目3 | 計算は得意だが、応用問題が苦手な子 齋藤邦子 |
内容細目4 | 本を与えても、読書に全く興味を示さない子 広瀬三千代 |
内容細目5 | 宿題をやってこない子 塾の勉強はするが、学校の勉強はしない子 石川芳子 |
内容細目6 | 休みがちで勉強が遅れている子 努力はしているが成績が上がらない子 長坂利厚 |
内容細目1 | 勉強部屋の整理・整頓ができない子 ノートの取り方が下手な子 藤田三成 |
---|---|
内容細目2 | どうすれば身につく読書習慣 福沢周亮 |
内容細目3 | "~ながら勉強"のメリット・デメリット 丸野俊一 |