児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.48 No.6 (622)
金子書房
学級担任のための「子ども理解」ハンドブック
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1994.4.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.48 No.6 (622) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1994/04/05 |
各号 - ページ | 199p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 学級担任のための「子ども理解」ハンドブック |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 学級担任のための「子ども理解」ハンドブック 子どもを「わかる」を考える 大村政男 |
---|---|
内容細目2 | なぜ子ども理解が必要なのか 武田忠 |
内容細目3 | 指導に結びつく「子ども理解」を 有田和正 |
内容細目4 | 新学期の「子ども理解」のポイント10 中西信男 |
内容細目5 | 「十人十色」の子ども理解-教師自身の個性で、とらえ方も変わる 根本橘夫 |
内容細目6 | 「学級集団」人としての子どもを理解する 吉森護 |
内容細目1 | 子どもの発達と「子ども理解」 仲真紀子 |
---|---|
内容細目2 | 子ども理解から具体的指導・援助へ 性格・個性から子どもをとらえる、伸ばす 築地久子 |
内容細目3 | 子どもの「よさ」はこんなところにあらわれる 西島興蔵 |
内容細目4 | 子どもの悩みの上手な聴き方、応え方 岡村克志 |
内容細目5 | 理解しにくい「子どもの行動」はこう理解する 樫村悌 |
内容細目6 | 体育授業における子ども理解-形成的評価によって指導の手がかりを得る 高橋健夫 |
内容細目1 | いまどきの子どもの遊びを理解できるか? 有門秀記 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの友だち関係をどうとらえるか 前田健一 |
内容細目3 | 子ども理解につまずいたときの打開策 子どものこころを開く教師の働きかけ 勝倉孝治 |
内容細目4 | 子どものつぶやきや、しぐさの中に子どものおもいを知る 善元幸夫 |
内容細目5 | 問題を抱えた子どもはこうすれば理解できる 不登校の子ども 非行傾向の子ども 井上敏明 |
内容細目6 | 緘黙傾向の子ども 習癖(奇声、多動、チック等)のある子ども 甲斐志郎 |
内容細目1 | 子ども理解に役立つ心理テストの活用 福島脩美 |
---|---|
内容細目2 | ロールプレイング等の心理療法的技法の生かし方事例 島谷まき子 |
内容細目3 | 「子ども理解」を学級経営に生かす [アンケート] 私の秘訣 「理解」よりもまず、子どもの中に「入る」 岡崎勝 |
内容細目4 | 観察と記録の積み重ねを通して 銀杏陽子 |
内容細目5 | 「道徳の時間」という入口から 山口理 |
内容細目6 | 子どもの側に立った教科別授業実践事例 国語-単元「あさがお」あさがおを育て、本を作り、種袋を作る中で学ぶ子どもたち 卯月啓子 |
内容細目1 | 算数-なぜ、「数学的な考え方」を育てようとしないのですか 黒澤俊二 |
---|---|
内容細目2 | 生活科-教材は子どものつぶやきの中から 藤池安代 |
内容細目3 | 「子ども理解」を評価にどう生かすか 藤岡秀樹 |
内容細目4 | 子ども理解の観点を生かした校内研修の進め方 押上武文 |