児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.48 No.2 (618)
金子書房
子どもを理解できる親
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1994.2 |
各号 - 巻号 | Vol.48 No.2 (618) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1994/02/01 |
各号 - ページ | 144p,16p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どもを理解できる親 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもを理解できる親 親にとっての子ども理解 小嶋秀夫 |
---|---|
内容細目2 | 子どものよさに気づく親、気づけない親-よい親の条件 戸田まり |
内容細目3 | 親が子にかける期待と理解 佐々木保行 |
内容細目4 | 発達に応じた「子ども理解」のポイント-低・中・高学年別 新井邦二郎 |
内容細目5 | ひとりよがりの親たち-主観的理解・自己中心的理解をどう乗り越えるか 菅原ますみ |
内容細目6 | 共働きの親と子の相互理解の工夫 斉藤浩子 |
内容細目1 | 子どもを伸ばす理解とは 子どもをみる眼はどうしたら養えるか 中野由美子 |
---|---|
内容細目2 | 理解を深める親子関係のあり方 菊池武剋 |
内容細目3 | やる気を引き出す親の見方、接し方 渡辺弘純 |
内容細目4 | 子どもの質問にどう答えるか-「三項関係」からの考察 川上清文 |
内容細目5 | 夫婦関係が子ども理解に及ぼす影響 大熊保彦 |
内容細目6 | 教師と親の「子ども理解」を深める 教師と親の見方のズレの心理とその調整-学級担任としてするべきこと 金澤孝夫 |
内容細目1 | 親子間の問題を教師はどのように親に持ちかけ相談していったらよいか 木下重美 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの今を伝え合う 平岡弘正 |
内容細目3 | 授業参観の上手な生かし方 鈴木實 |
内容細目4 | こんなときの子ども理解は-状況のとらえ方と対応策 子どもがわがままをいうとき 子どもが嘘をついたとき 非行の兆候が見え始めたとき 学習がうまく進まないとき 口数が急に少なくなったとき 過食 森正彦, 相馬誠一, 片倉昭子 |
内容細目5 | これが登校拒否の前兆サインだ-発達の岐れ道としてのサイン 手塚光善 |
内容細目6 | 楊の白い花と脱脂綿と-宮沢賢治「貝の火」から考える"子ども理解" 武田秀夫 |
内容細目1 | 特別論文 学校文化の言語ゲーム・上-教育への状況論的アプローチ 上野直樹 |
---|---|
内容細目2 | 【巻末連載】 学校カウンセリング事典 第17回 心理検査 |
内容細目3 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 渡辺恭子 |
内容細目4 | 教室だより 菰田貞子 |
内容細目5 | 保健室から 林美穂子 |
内容細目6 | 本の紹介 |
内容細目1 | 窓 有村久春 |
---|