児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.47 No.13 (611)
金子書房
「学力のある子」を育てる
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1993.9 |
各号 - 巻号 | Vol.47 No.13 (611) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1993/09/01 |
各号 - ページ | 144p,16p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 「学力のある子」を育てる |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 「学力のある子」を育てる いま「学力のある子ども」とは 滝沢武久 |
---|---|
内容細目2 | 子どもがニ十一世紀を生き抜ける学力 澤田利夫 |
内容細目3 | 学力の構造を考える 「関心・意欲・態度」の実証的研究を 塗師斌 |
内容細目4 | 見えない学力をどう構築するか 浅田匡 |
内容細目5 | 新しい学力観を生かすために 新しい学力観を必要とする子どもの実態 島津忍 |
内容細目6 | 学力観はこう変わった-三十年間の理論的発展と今 小泉秀夫 |
内容細目1 | 新しい学力観は勉強嫌いをなくせるか 次山信男 |
---|---|
内容細目2 | 新しい学力観をどう具体化するか-そのよさと課題 日台利夫 |
内容細目3 | 新しい学力観に対する親の疑問にどう答えるか 植田稔 |
内容細目4 | なぜ「新しい学力」の評価は難しいのか 撫尾知信 |
内容細目5 | 学力と「個性的よさ」はどうかかわるか 高野尚好 |
内容細目6 | これから求められる学力の基礎・基本とは 海保博之 |
内容細目1 | 「新しい学力観」を生かす学校経営 奥野新左ヱ門 |
---|---|
内容細目2 | 「学力のある子」を育てる学級経営 藤本仁 |
内容細目3 | 地域・親との連携で育てる学力 鈴木三保 |
内容細目4 | 道徳の時間と学力-人間としての在り方・生き方の学習 瀬戸真 |
内容細目5 | 特別活動と学力-"社会的行動力"を高める 高階玲治 |
内容細目6 | 「学力のある子」を育てる授業 生活科-思考力・判断力を高める活動 茨城県水戸市立常磐小学校 井戸紀子 |
内容細目1 | 生活科-表現力を養う"感性教育" 静岡県静岡市立南部小学校 望月不二夫 |
---|---|
内容細目2 | 国語-生きてはたらく読みの力を育てるために 青森県上北町立第一小学校 福寿邦彦 |
内容細目3 | 算数-基礎・基本を培う-オープンスペースを利用した"TT"による指導を通して 兵庫県神戸市立湊小学校 長嶋淳平 |
内容細目4 | 偏差値重視は学力のある子を育てるか 河上亮一 |
内容細目5 | 新学力で入試は変わるか 亀井浩明 |
内容細目6 | 幼児教育で「新しい学力観」を生かす 川口順子 |
内容細目1 | アメリカとアジアの学力観をめぐって-能力と努力の観点から 堀川悦夫 |
---|---|
内容細目2 | 特別企画 ルポルタージュ アメリカの小・中学校 (上) 活躍するスクール・サイコロジスト 桐山雅子 |
内容細目3 | 【巻末連載】 学校カウンセリング事典 第12回 諸理論と技法1 |
内容細目4 | 最新・子ども研究17 (最終回) 行為としての「理解」と「抽象」 岡本夏木 |
内容細目5 | 教師のメンタル・ヘルスQ&A9 「かつての新人類教師たち?」 國分康孝 |
内容細目6 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 佐藤洋, 本間芳文 |
内容細目1 | 教室だより 青木利夫 |
---|---|
内容細目2 | 保健室から 桜井美佐子 |
内容細目3 | 本の紹介 |
内容細目4 | 窓 原野広太郎 |