児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.47 No.12 (610)
金子書房
教師と親が読む子どもの「人間関係」がわかる本
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1993.8.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.47 No.12 (610) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1993/08/05 |
各号 - ページ | 199p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 教師と親が読む子どもの「人間関係」がわかる本 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 教師と親が読む子どもの「人間関係」がわかる本 子ども時代の人間関係づくりはなぜ大切か 菊池章夫 |
---|---|
内容細目2 | 現代社会は子どもの人間関係にどう影響を与えているか 住田正樹 |
内容細目3 | 子どもに人間関係を教える 吉田俊和 |
内容細目4 | 親子関係の新しい見方・とらえ方 親子関係はどう変わっているか、どう変わっていくか 藤崎眞知代 |
内容細目5 | 過保護な親の功罪を問う 菅野純 |
内容細目6 | 子どもにとって迷惑な親とは 高橋敷 |
内容細目1 | 低学年と高学年、親子関係をどう変えていくか-父親の関わりを軸に 尾形和男 |
---|---|
内容細目2 | 「いじめ」をうむ親子関係 内山玲子 |
内容細目3 | しつけを知らない親のしつけ術 平井信義 |
内容細目4 | 子どもと先生の「人間関係」 人生の中で一番心に残る先生は小学校の先生か 遠藤豊吉 |
内容細目5 | 子どもは教師の鏡である 岡崎勝 |
内容細目6 | 「権威ある」教師と「お友だち」教師-いま本当に必要なのは? 明石要一 |
内容細目1 | 教師のリーダーシップで決まる学級の「人間関係」 萩昌子 |
---|---|
内容細目2 | "ゆとり"を忘れた教師-児童の人間関係 金盛浦子 |
内容細目3 | 相性のいい子、相性の悪い子-あら捜しに明け暮れていませんか? 曽我部和弘 |
内容細目4 | 子どもの友人関係のいま、これから 仲間と遊べない子どもたち 林洋一 |
内容細目5 | 友人関係とこころの健康 榎本博明 |
内容細目6 | 低学年と高学年、友人関係はどう変わるか 遠藤純代 |
内容細目1 | お金・モノの貸し借りは友人関係をつくるか 戸塚智 |
---|---|
内容細目2 | 現代っ子の人間関係Q&A ギャング・エイジのない子どもたちはどうなる? 崎尾英子 |
内容細目3 | なぜ自己中心的な考え方をする子どもが多いのか 崎尾英子 |
内容細目4 | マナー違反がどうしてこんなに多いのか 田中久美子 |
内容細目5 | 親に一番してほしくないことは? 田中久美子 |
内容細目6 | 「友情」の尊さは教えられるか 荻原隆 |
内容細目1 | 「師弟愛」はもう死語か 荻原隆 |
---|---|
内容細目2 | いじめからの脱出 土肥由美子 |
内容細目3 | 「人間関係」がうまく結べない子どもへの援助-場面緘黙の問題を中心に 松村茂治 |
内容細目4 | 子どものソーシャルスキルトレーニング 西村馨 |
内容細目5 | ソシオメトリック・テストで子どもの人間関係はどこまでわかるのか 「あたたかいソシオメトリー」にできるか否かは教師しだい 田中祐次 |
内容細目6 | 残したい、子どもの"隠れ場所" 荒川志津代 |