児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.47 No.9 (607)
金子書房
学級担任のための授業の心理がわかる本
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1993.6.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.47 No.9 (607) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1993/06/05 |
各号 - ページ | 191p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 学級担任のための授業の心理がわかる本 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 学級担任のための授業の心理がわかる本 どんな授業をしたいのか-子どもの側に立った授業設計 永野重史 |
---|---|
内容細目2 | "よい授業"の条件を探る 藤岡完治 |
内容細目3 | 「授業」が変わるとき、「雰囲気」が変わる 中田基昭 |
内容細目4 | 学校と授業における関心・意欲の問題 梶田正巳 |
内容細目5 | 授業に自信を持てない教師へ 清水照行 |
内容細目6 | ベテラン教師の落とし穴 古川清行 |
内容細目1 | わかる授業の心理とは? 「アハー体験」を味わわせるには 塚野弘明 |
---|---|
内容細目2 | 子どものいう「学習塾の方がわかる」とは本当か 佐々木俊介 |
内容細目3 | 子どもがつまずきやすい「関門」を上手に通り抜けさせる 子安増生 |
内容細目4 | 子どもが生きる授業をするには 「ヤッター体験」を与えたい-子どもが満足する授業とは 武田忠 |
内容細目5 | 学習の効果は教師-児童の信頼関係から 佐藤三郎 |
内容細目6 | 多様な個性に応じた授業の心得-感じ方、解き方のユニークさを生かす 有田和正 |
内容細目1 | ロールプレイを効果的に使う 澤本和子 |
---|---|
内容細目2 | 授業展開がつまったときの突破法-実例をもとに 坂本泰造 |
内容細目3 | 授業のマンネリ化を防ぐキーポイント 高田喜久司 |
内容細目4 | 教師自身の"苦手科目"をどう克服するか 大島眞 |
内容細目5 | [立体構成] 子どもの心理をつかむ授業 子どもをひきつける教材の工夫 清水堯 |
内容細目6 | 授業を成功させる教室環境とは? 中山洋司 |
内容細目1 | 全員参加の授業づくり-一斉か個別か、その指導形態をめぐって 西尾範博 |
---|---|
内容細目2 | 効果的な習熟度学習の取り入れ方 山下俊幸 |
内容細目3 | 授業中のおしゃべり、集中力低下、無気力は子どもからのサイン? 渋谷昌三 |
内容細目4 | 教師しだいで子どもの学習意欲はもっと高められる 飯田稔 |
内容細目5 | 子どもと教師のイメージ・トレーニングで授業を変える 辰野弘宣 |
内容細目6 | いまだから言える、私が失敗した「授業」 「発問」の重要性に改めて気づく 東川持 |
内容細目1 | 小さな失敗の山から学んだこと 長根光男 |
---|---|
内容細目2 | 〈教科別〉 授業のコツのコツ 国語 岩崎壽美子 |
内容細目3 | 算数 山本茂良 |
内容細目4 | 理科 寺本秀一 |
内容細目5 | 社会 斉藤靖之 |
内容細目6 | 生活 藤池安代 |