所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.47 No.9 (607)
1993.6.臨時増刊
金子書房
学級担任のための授業の心理がわかる本

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 1993.6.臨時増刊
各号 - 巻号 Vol.47 No.9 (607)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 1993/06/05
各号 - ページ 191p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 学級担任のための授業の心理がわかる本
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 学級担任のための授業の心理がわかる本 どんな授業をしたいのか-子どもの側に立った授業設計 永野重史
内容細目2 "よい授業"の条件を探る 藤岡完治
内容細目3 「授業」が変わるとき、「雰囲気」が変わる 中田基昭
内容細目4 学校と授業における関心・意欲の問題 梶田正巳
内容細目5 授業に自信を持てない教師へ 清水照行
内容細目6 ベテラン教師の落とし穴 古川清行
内容細目1 わかる授業の心理とは? 「アハー体験」を味わわせるには 塚野弘明
内容細目2 子どものいう「学習塾の方がわかる」とは本当か 佐々木俊介
内容細目3 子どもがつまずきやすい「関門」を上手に通り抜けさせる 子安増生
内容細目4 子どもが生きる授業をするには 「ヤッター体験」を与えたい-子どもが満足する授業とは 武田忠
内容細目5 学習の効果は教師-児童の信頼関係から 佐藤三郎
内容細目6 多様な個性に応じた授業の心得-感じ方、解き方のユニークさを生かす 有田和正
内容細目1 ロールプレイを効果的に使う 澤本和子
内容細目2 授業展開がつまったときの突破法-実例をもとに 坂本泰造
内容細目3 授業のマンネリ化を防ぐキーポイント 高田喜久司
内容細目4 教師自身の"苦手科目"をどう克服するか 大島眞
内容細目5 [立体構成] 子どもの心理をつかむ授業 子どもをひきつける教材の工夫 清水堯
内容細目6 授業を成功させる教室環境とは? 中山洋司
内容細目1 全員参加の授業づくり-一斉か個別か、その指導形態をめぐって 西尾範博
内容細目2 効果的な習熟度学習の取り入れ方 山下俊幸
内容細目3 授業中のおしゃべり、集中力低下、無気力は子どもからのサイン? 渋谷昌三
内容細目4 教師しだいで子どもの学習意欲はもっと高められる 飯田稔
内容細目5 子どもと教師のイメージ・トレーニングで授業を変える 辰野弘宣
内容細目6 いまだから言える、私が失敗した「授業」 「発問」の重要性に改めて気づく 東川持
内容細目1 小さな失敗の山から学んだこと 長根光男
内容細目2 〈教科別〉 授業のコツのコツ 国語 岩崎壽美子
内容細目3 算数 山本茂良
内容細目4 理科 寺本秀一
内容細目5 社会 斉藤靖之
内容細目6 生活 藤池安代

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9002766

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌