児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.47 No.8 (606)
金子書房
登校拒否対応の決め手
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1993.6 |
各号 - 巻号 | Vol.47 No.8 (606) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1993/06/01 |
各号 - ページ | 136p,16p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 登校拒否対応の決め手 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 登校拒否対応の決め手-新しい視点からの予防と対応 「登校拒否」対応への課題 真仁田昭 |
---|---|
内容細目2 | 登校拒否問題への対応をどう考えるか-とらえ方の変遷を踏まえて 高橋哲夫 |
内容細目3 | 登校拒否の発生要因を再検討する-ストレス理論からのアプローチ 古市裕一 |
内容細目4 | カウンセラーからの提言 確かな人間観に基づいた教師の指導性が望まれている 倉戸ヨシヤ |
内容細目5 | 子どもと"今"を共有し、真剣に語り合う姿勢を 保原三代子 |
内容細目6 | 登校拒否児の理解に落とし穴はないのか-子どもの心を見る教師の眼 中村孝太郎 |
内容細目1 | 態様別指導の実際はどうなっているか 小泉英二 |
---|---|
内容細目2 | 成果をあげているこんな対応 適応指導教室 大江近 |
内容細目3 | キャンプ体験で友だちづくり 飯田稔 |
内容細目4 | 学校での初期対応 須藤らん子 |
内容細目5 | 家庭での対応-「母親ノート法」を中心に 伊澤成男 |
内容細目6 | 登校拒否への組織的対応 学校はどう動くか 永瀬純三 |
内容細目1 | 教育センターはどう動くか 和田周平 |
---|---|
内容細目2 | 教育委員会はどう動くか 下重久幸 |
内容細目3 | 予防対策にもっと力を 登校拒否を乗り越える教師の姿 山本実 |
内容細目4 | 自由に自己表現できる学級、自己充実感を味わえる学級 本間千尋 |
内容細目5 | 家庭における豊かな会話 井上美紗子 |
内容細目6 | 再登校のきっかけはこれだ 甲斐志郎 |
内容細目1 | 再登校後の指導の留意点 羽田絋一 |
---|---|
内容細目2 | 登校拒否・不登校と「義務教育」 森部英生 |
内容細目3 | 「心の居場所」論が登校拒否を減らせるか 梶原康史 |
内容細目4 | 登校拒否から学ぶもの-父親としてどう生きるか 奥地重雄 |
内容細目5 | 登校拒否児と「学習塾」 内田照夫 |
内容細目6 | 集中講座 ティーム・ティーチングの実践2 効果的な"TT"導入の条件とは? 牧昌見 |
内容細目1 | 【巻末連載】 学校カウンセリング事典 第9回 学校教育1 |
---|---|
内容細目2 | 教師のメンタル・ヘルスQ&A6 「板ばさみでつらい日々」 國分康孝 |
内容細目3 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 佐々木正弘, 牧野桂一 |
内容細目4 | 教室だより 小沼一実 |
内容細目5 | 保健室から 山村克代 |
内容細目6 | 本の紹介 |
内容細目1 | 窓 原野広太郎 |
---|