児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.47 No.7 (605)
金子書房
子どもの心づくり
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1993.5 |
各号 - 巻号 | Vol.47 No.7 (605) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1993/05/01 |
各号 - ページ | 144p,16p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どもの心づくり |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもの心づくり 子どもの心づくりがめざすもの-現代的な児童像とは何か 山本多喜司 |
---|---|
内容細目2 | いまなぜ子どもの心づくりが必要か 隠岐忠彦 |
内容細目3 | 心づくりの教育とは何か 木原孝博 |
内容細目4 | 子どもの心と体験-調査データから 井上健 |
内容細目5 | 自分を見つめ、受け入れられる子どもを育てる 橋本厳 |
内容細目6 | 友だちの気持ちを思いやる心を育てる-共感性、感受性を高める 浅川潔司 |
内容細目1 | 心のたくましさを育てる-挫折体験に負けない 永井撤 |
---|---|
内容細目2 | ソーシャル・スキルを身につけさせよう 小林正幸 |
内容細目3 | 心づくりと道徳教育-子ども自らが豊かな心を育む 押谷由夫 |
内容細目4 | 子どもにとって魅力的な学校とは何か 内藤勇次 |
内容細目5 | 地域活動で心づくりを 広瀬仁郎 |
内容細目6 | いま家庭に求められるもの 石川佾男 |
内容細目1 | 自然が育てる心-生命への畏敬、不思議さ 村田昇 |
---|---|
内容細目2 | 授業中にできる心づくり 山口理 |
内容細目3 | わたしの学級経営での心づくり 三十秒スピーチ・健康観察 丹後利和 |
内容細目4 | 認め合い、理解し合うクラスづくりの実践から 芳賀ケイ子 |
内容細目5 | [アンケート] 「大人の心」を子どもにどう説明するか 山谷えり子, 三好京三, 童門冬二, 冨士谷あつ子, 太田堯, 阿部進, 谷内真理子, 吉武輝子, 下重暁子, 保坂展人 |
内容細目6 | 教育相談 思いやりのない子 田中勝博 |
内容細目1 | 感動性に乏しい子 大塚健治 |
---|---|
内容細目2 | 教師は子どもを見る眼をどう養うか-見えない心が見えるとき 押上武文 |
内容細目3 | 養護教諭のする心づくり-傷の応急手当などの場合 松浦光子 |
内容細目4 | 心づくりは幼児期の遊びから 西久保禮造 |
内容細目5 | 正義の感覚を育てる 廣瀬久 |
内容細目6 | 国際化の中の心づくり 宮島喬 |
内容細目1 | 子どもの"健全な心"は"健全な体に宿る"か? 村田光範 |
---|---|
内容細目2 | 集中講座 ティーム・ティーチングの実践1 -これがティーム・ティーチングだ 加藤幸次 |
内容細目3 | 【巻末連載】 学校カウンセリング事典 第8回 問題行動3 |
内容細目4 | 教師のメンタル・ヘルスQ&A5 「親同士の対立に困っています」 國分康孝 |
内容細目5 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 桑田敏一 |
内容細目6 | 教室だより 小沼一実 |
内容細目1 | 保健室から 山村克代 |
---|---|
内容細目2 | 本の紹介 |
内容細目3 | 窓 有村久春 |